2006年10月18日

クリスマスに向けて



クリスマスに向けてなんていうタイトルつけましたが
若い人も若くない人も気になる季節ですね。

購読しているメルマガでもクリスマスに向けて願いを叶えるという
プロモーションをやってますので今日はそれに乗っかってみましょう

叶えたい願いって子供の頃より増えたかな?
大人の願いって主に物欲ですかねぇ・・「あれが欲しいこれが欲しい。」
ってやつ。

お金が欲しい。おしゃれがしたい。恋人が欲しい。

夢や願望は紙に書くと叶いやすいっていいます。書いて目にすることで
意識の中に浸透しやすくなるんですね
でもそれは今の自分から遠くかけ離れた物だと「これは絶対に無理」という意識がどこかに働いてしまうので叶いにくいそうです。

例えば「1億円欲しい」「有名芸能人の恋人が欲しい」とかね
これってちょっと無理よね〜〜と思います

そこでちょっと目標を下げて「10万円欲しい(下がりすぎ!)」とか
「憧れの○○さんとデートしたい」とかだと叶いそうじゃないですか?
このくらいの願いだと想像しただけでわくわくどきどきして、嬉しい気分になりますね
その気分が大事なんだそうです。達成した時のわくわく感を潜在意識は
現実のものと勘違いするのでそれを実現させるために頑張るのだとか。

私の願いは「今より5cmサイズダウンしてスリムになること。」
そのために家事をしながらの「ながら運動」してます

12月にはちょっとおしゃれしてデートできたらいいな。相手は秘密♪

わくわくどきどきって感じは女の子をちょっときれいにしてくれます
女性ホルモンが分泌されるのでしょうね
相手はヨン様でも亀梨くんでもキムタクでもいいんです。

思う気持ちが大事・・

banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ






posted by 夢香 at 12:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

メルマガ17号裏話



数日前に17号を発行しました。(日付はわすれました(^^;

そのあとがきのなかに彼岸花の話を書きましたが
内容は
簡単に言えば
彼岸花って花はみるけど葉っぱを見たことがないんだけど。。と言うものですが今ぼんやりテレビ見てたらその彼岸花の話が出てたので
ネタにしちゃいましょう。


今日も田んぼの端っこに群生をみつけて写真を撮ったのですが
やはり葉っぱってみあたりませんね。
アナウンサーの話によると。
「彼岸花は花の咲く時期に葉が無く、葉の時期
には花がない事から ”葉見ず、花見ず”と呼ばれています」
のだそうです。

花をつける前は葉っぱがあるのですね〜。一つ勉強になりました♪

banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ



2006年09月26日

マイブーム




マイブームというか我が家のブームは「テニスの王子様」である。

私がテレビ放送の再放送を見ていたことから始まり 長女に飛び火し
夏休みの間二人で楽しみに見ていたのだけどテレビ放送が終わり 見逃した
1話目からみたいねということでレンタルビデオを借りていた

それを途中から見ていた夫が次にはまってしまった〜〜!
今までは週1本ずつ借りていたビデオを独断で週2本に増やし回数も週2回に
増やしてるし〜。

そしてもう一つ個人的に楽しみに見ているのが「ヒカルの碁」(これもアニメですが)
こういうのを見てると碁や将棋がしたくなるのは不思議ですね〜。

碁はいまだによく分かりませんが将棋は4年ほど前から少し覚えました。
どっちにしても頭使うのでボケ防止にはなるかも〜(^^;

banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ



 
posted by 夢香 at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ハーブとクレイでパック


以前もらったハーブティーとクレイでパックをしました。
今日のお肌はふっくらやわらか〜。

ホワイトニングに効果のあるハーブティーだったのですがハーブティーって苦手なんですよね。。
捨てるのは勿体ないのでミルミキサーで粉々に砕いてホワイトクレイと混ぜ合わせてハーブクレイパックにしてみました。

おおさじ1杯のハーブクレイに大さじ半分程度のハンガリー水を加えまして
入浴時に顔全体にぬってみました

ハーブの粒々がスクラブみたいな感じになったのでざらつきが気になる部分をこすってみたりして♪

子供と一緒に入浴してるので長い時間は出来ませんので数分で洗い流しましたがくすみやざらつきが取れていい感じになりました。
古くなったハーブティーなどお持ちでしたら試してみてはいかがでしょう。


banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ


posted by 夢香 at 11:57| Comment(0) | アロマテラピーの楽しみ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

アロマでデオドラント



今日は秋分の日であしたから夜の時間が少しずつ長くなります
とはいえ残暑はまだ続きますからデオドラント対策の話など。。

アロマテラピーを使って手作りのデオドラントローションなど作ってみましょう。もう夏も終わりですが・・来年のためにという手もありますし
冬でもブーツなど長く履き続けていると足の匂いが気になったりしませんか?

8月に私が実際に使ってみて効果を感じられたデオドラントローションの作り方を紹介します

精油 
プチグレイン1 レモン3 ペパーミント1 数字は滴数
無水エタノール5ml程度 精製水25ml程度

作り方はいたって簡単 混ぜ合わせるだけです。

注意するのはペパーミントの量。刺激が強いので1滴でもけっこうきます。
私はプチグレインがちょっと苦手なので少なくしましたが好きな方は
レモンと同量の2滴ずつでもいいのではないでしょうか。

これをよく振ってコットンなどにつけて脇の下や足など匂いの気になる部分につけてください
1回つければ個人差はありますが数時間は気にならないと思います。
光感作用がある精油を使うので直射日光には当たらないように気をつけましょう。

肌が敏感な人はパッチテストをしてくださいね。
banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ
posted by 夢香 at 16:14| Comment(0) | 手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

夢は叶う

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青


諸用で福岡の方に帰ってました。折しも台風13号の真っ只中!

自宅のある徳島から台風に向かって片道約5時間。。
四国はまだ晴れていたのですが岡山に渡ったとたんの曇り空。。更に福岡に
近づくにつれ雨模様に・・

用事が済む頃には台風13号も過ぎ去ったようで雨も止んでました
やっぱり日ごろの行いがいいからね〜〜。と一人でにやけつつ
次の用事へと・・・

最初の用事より次の方が私のとってはメインだったりするのですが

ネットで知り合った人と喫茶店でお茶するだけでもいいから
お話したいなと思いつつ 口にすることなく4年経過

ここで4年も一つのことを願い続けるのって執念深いのかなとふと思いましたが、横においといて・・

今回福岡に帰るついでに連絡を取ってみるとなんと食事に誘ってくれたのです♪

「台風でお店はどこも臨時休業で・・」と言いつつお店を探してくれて
美味しいお料理をご馳走してくれました♪

一緒に過ごす時間はあっという間に1時間ほど経ち楽しいディナー
(居酒屋でしたが)は終わってしまいました

夢の一つが叶って私にとってはまさに夢のような1夜でした。

口にしなくても願い続ければ必ず叶うものなのです、途中であきらめなければですが・・。

楽しかったのとその日に泊まったホテルに「アロマトリートメント」
のサービスがあったと聞いたので密かに次を計画中です(^^

次は「トリートメント」&(居酒屋)ディナーを目指します!!

banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青


posted by 夢香 at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

やられました

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

ひさしぶりに晴れたので今日は洗濯日和になりました。

何となくやる気が出ない時や体がしんどい日は精油の力を借りてます。
ただ好きな精油の瓶の蓋を開けて香りをかぐだけの簡単リフレッシュ方ですが自分の気が済むまでお手軽芳香浴してます。

数種類の精油の香りを嗅いでると不思議とやる気が出てきたり体が軽く感じられるようになります。

そんなパワーをもらえる精油の集合体 手作り香水が出来上がってから(出来上がる前から)アトマイザーに入れて毎日使ってます


夏に作った精油と新しく作ったやつをブレンドして愛用のアトマイザーに入れてたらおチビが興味を示してきたのでおもちゃ代わりに渡していましたら
いつの間にか空っぽに!


どうやら蓋をあけて中身をどこかにぶちまけたようです。。。

あぁ もったいない。。

量はたいしたことありませんが 市販品だったらえらいことになるところですね(^^;
しばらくその部屋には近寄れないでしょう。。匂いが強烈で。


あれだけの香水をまいて平気でいられるのは精油で出来た手作り香水の香りが自然に揮発してしまうからでしょう。


あぁ それにしてももったいない・・

banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青
posted by 夢香 at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

香水つくり


葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

最近精油で作る香水にはまってます。

先日作ったのは ローズ イランイラン シダーウッド オレンジスィート
ベルガモットFCF フェンネルスィート このラインナップでした

香水によさそうな精油をチョイスしてみたらトップノート ミドルノート
ベースノートとうまくバランスが取れてました♪


当初の予定ではこれにジャスミンを加えるつもりでしたが
ジャスミンはかなり香りが強いので全体のバランスを考えてやめました

前回作った香水は落ち着いた大人っぽい雰囲気の香りになりましたが今回の香りはみずみずしいフレッシュな香りに仕上がりました

カラになった10mlサイズの精油瓶に作ったので無水エタノールの量も少なめなので早く熟成してくれるのではないかと思ってます。

精油遊びは楽しくて止められません(^^

banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青
posted by 夢香 at 16:22| Comment(0) | アロマテラピーの楽しみ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

クレイパック

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青
ここのところ雨が続いてますが洗濯物の乾きが・・悪いですね

夏の間あまり使わなかった除湿機を再び稼動しています。(やっぱ除湿機はいいわ〜)

天気だけでなくお肌の方もくすみがちだった私。
角質や汚れが残ってるのかざらついてましたので昨夜はクレイパックをしました。

石鹸だけでは落としきれない汚れを落とすためですが
うちにはホワイトクレイがあるのでそれを使いました。

大匙1杯のクレイにハンガリー水を小さじ2分の1 精製水を小さじ2分の1
キャリアオイルをちょぴっと グリセリンもちょぴっと。
更にフランキンセンスを1滴。ネロリ3%ホホバを2滴ほどいれました

パック後はキャリアオイルがべたつく感じがしましたがキャリアオイルは
肌に吸収されますので石鹸で洗い流す必要はありません。
そして悩みだった肌のざらつきは随分無くなりました(^^

ひさびさに無料レポートの紹介です。

今日のレポートは生活習慣病の一つである糖尿病についてです。
糖尿病ってよく聞くけど詳しく説明できますか?
血糖値が高くて尿に糖がでる。。そんな程度の説明しか私にはできません(^^;

誰もがかかるかもしれない病です。しっかり勉強して予防しませんか?

「日本一わかりやすい糖尿病」
ダウンロードはこちらから

banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青
posted by 夢香 at 13:46| Comment(0) | クレイセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

雷雨

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

昨日も少し雨が降りましたが 今日は大雨ですね〜。

大雨に加えて雷がなってます♪(雷好き♪)

落ちたら困りますが稲光ってやつがすきなんですね

9月だと言うのに雨のおかげで長袖が欲しいくらい肌寒くなりました
このまま秋になってくれたらいいんですけど。

子供たちはそろそろ運動会の練習が始まるころでしょうか
今週いっぱいはプールがあるそうですが
今年は梅雨が長くて雨の日が多くて長女はプールが少なかったと
ぼやいてますので少しでも晴れて多く入れたらいいのにね(^-^)

banner_02.gif
人気blogランキングへ


アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青
posted by 夢香 at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

