2006年12月23日

和の精油



昨日は冬至でした 

冬至の日にかぼちゃを食べるとその冬は風邪をひかないと言われますが
かぼちゃ食べても風邪は引きますね(^^;

かぼちゃは太陽をいっぱい浴びて育つオレンジ色の果肉をしていますので
太陽みたいに暖かいイメージがあるからでしょうか

もう一つ冬至といえばゆず湯ですね

我が家でもゆずを半分に切って中の果汁を絞って皮をお風呂に入れました
ゆずのいい香りがしてぽかぽかあったまってとてもいい感じ

生のゆずはこの季節しか採れませんが香りそのまんま楽しめるのがゆずの精油
花やハーブの精油たちは世界中で抽出されておりますがゆずの精油は日本が多いですね

日本人が大好きなゆずの香り。機会があったらぜひ嗅いでみてください
お風呂に入ってるようなイメージが湧きます

他にも和の精油といえば北海道でよく作られるハッカやヒノキなんかが上げられます
モミの精油なんかもそうでしょうか

ペパーミントのような甘さがないハッカは鼻炎や風邪のとき使うとメントールの効果で
鼻が通りやすくなりますし、ヒノキはヒノキチオールという独特の成分で
殺菌効果や防虫効果が高いようです

これもお風呂にぴったりの精油でヒノキとゆずを数滴お風呂に入れると
ヒノキの浴槽でゆず湯って感じがしていいです

とても温まりますし、リラックスできるので冬にはいいのではないでしょうか

木の香りは集中力を高めてくれたり殺菌、抗菌効果があったりするので
勉強の追い込みに燃える受験生の皆様にはいいかもしれませんね



アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ
posted by 夢香 at 22:08| Comment(0) | アロマテラピーの楽しみ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

初めてのブーツ体験


クリスマスが目前に迫って参りました

子供達に「サンタさんに何頼むの?」とプレゼントのリサーチを重ねております

長女ももう小3 そろそろサンタはいないんだと告白するべきか思案どころ
でも今年はまだいいかな。

やはり人気はゲーム機でDSだのWIIだの言ってます
予算がねぇ・・・

とはいえ自分ばかり新しくブーツを買ったりダウンのジャケットを買ったりしてるので
ここは奮発するべきか?

長い靴なんて長靴以外はいたことが無かったですが靴やさんでブーツを初めて穿いた時
こんなにあったかいものだったのか!と感動しました

ロングではなくてハーフブーツなので足が余計太く見えるかな?と思いきや
斜めにカットされたデザインのおかげで太い足が太く見えない!!
私の場合足のサイズが22.0と小さめなので靴を探す時はまずデザインよりも
サイズがあるかないかの方が重要になり、お値段との折り合いが付かないこともありますが
ラッキーなことに全てクリア♪

これで冬のお出かけも足元あったかです



アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ
posted by 夢香 at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

冬こそダイエット

生き物は冬になると少ない食べ物で生き抜けるように脂肪を蓄えやすくなります。

人間も例外ではありませんから冬になると同じ量を食べていても脂肪が付きやすくなります

これは生き物の性質だけでなく寒くなると筋肉が縮み代謝が悪くなるのも
原因しています

夏でも冷房の効いた部屋にばかりいると代謝が落ちて太りやすくなりますね
気をつけましょう

ダイエットに効く精油といえばグレープフルーツが代表的ですが
冬にグレープフルーツは何だか季節はずれな感じもしますか?

そんな時はブラックペッバーを使ってみてはどうでしょう

血行を良くして代謝を上げてくれる精油ですので冬にぴったりの精油ですが
ちょっと刺激が強いので使う時には体でも1%以下にしましょう

ピリッとした実とはかなり印象が変わりますが温かみのある香りは
寒さで緊張した体をほぐしてくれることでしょう。

ブラックペッパーとはウッド系のシダーアトラスやパインが良く合うそうですが

お好みでブレンドする香りを変えればあなただけのオリジナルブレンドが
出来上がります


精油で代謝を上げて脂肪燃焼を高めたとしても摂取するカロリーが多ければ
意味がありません

LCのクズキナコは冷たい水や牛乳と混ぜてよくかき混ぜるととろとろの美味しいスィーツになります。

クズと大豆の食物繊維でお通じが良くなるばかりでなくプエラリアでメリハリのあるボディに近づきます

普通のクズ湯は熱湯で作りますがLCのクズシリーズは冷たい水や牛乳でとろとろになるのが感動的です


posted by 夢香 at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

トリートメントオイルで・・・




四半世紀来の親友が彼と温泉旅行に行くそうです。(うらやまし〜〜)
彼女は離婚して半年以上経つし、そろそろ再婚なんかも視野に入れてるのかな。と思います。


元々肌が敏感な子で洗顔はベビー石けん。化粧水は手作り。
お化粧すると翌日顔が赤く腫れるのでいつもノーメイク(たまに日焼け止めだけ)という彼女。

彼と貸切家族風呂でイチャイチャする予定らしいので
ローションもいいですがここはアロマを使ったブログなのでちょっと変わった使い方のご提案。

トリートメントオイルで適当にマッサージしながら相手が気持ち良さそうにする場所を探します

背中や肩、腰の辺りはこってる人が多いのでかなり気持ちいいと思いますが
意外と気持ちいい場所がお尻。(変な想像をしないように)


知らない人が多いですがお尻は意外とコリやすい場所。
まっすぐ立った時にお尻の横にくぼみができるのでそのちょっと斜め後ろ
あたりを手のひらで押してみてください。結構気持ちいいと思いませんか。
指で押すと痛いので必ず手の平でやってください。

他には足の裏、ふくらはぎ、太ももの内側などを優しくなでるようにすると
リラックスできますね
その時イランイランやローズオットーの精油を混ぜたトリートメントオイルを使うと
すべりが良くなり肌に負担が掛かりにくくなります。
オイルは洗濯しても落ちにくいので温かいお風呂場でやるといいかも。
ただし、床に付くと滑りやすくなるので要注意ですよ。

バスタオルなど1枚敷いておくと安全ですね。自宅以外なら汚しても気にならないし、自宅の場合は汚れてもいいバスタオルなど使いましょう。

精油を混ぜないキャリアオイルなら口に入れても大丈夫なのでローション代わりに使うのもいいのではないでしょうか

キャリアオイルは体に吸収されるので洗い流さなくてもいいですが、
べたつきが気になる場合は軽く洗ってください。しっかり洗ってしまうと
せっかくのキャリアオイルが流れてしまいますよ。


これなら敏感肌の人でも安心して使えると思います(^^v
翌日お互いのお肌がツルツルになってるかも?

官能的な気分になれる精油はパチュリー イランイラン クラリセージ バニラなど 
甘くてオリエンタル調の香りがココロをリラックスさせ、幸せな気分に導いてくれます
人は幸せな気分にしてくれたり、リラックスできる相手を好むのでお互いの
距離がもっと縮まるかもしれませんね。


アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

posted by 夢香 at 10:43| Comment(0) | カップルの為のアロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

39歳でもこの結果



プエラリア飲み始めて2週間。1週間前は特に変化はなかった私のバストに若干変化が現れました

筋肉力の低下から下がり気味で張りのなかったバストですが

昨日久しぶりに鏡で見てみると「なんか違う・・・」

丸みがはっきり分かるというか谷間がくっきり!

プエラリア効果出てますね!!

筋力がないのでまだ形は悪いですが張りは確実にでてきました

ブラをしてもカップが余らないし(^^;

シャツ越しのシルエットがきれい・・ほぉ〜。

また1週間後が楽しみです ちなみにサイズの変化も若干ありました

張りが出た分2cm大きくなってます

その分アンダーは2cmへってますので±4cmの差が出ました♪

プエラリアってやっぱすご〜い♪

39歳の私が結果を出したプエラリアはこちら
サイトトップ→バストアップで見れます

プエラリアの体験談はこちら

banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

posted by 夢香 at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

1週間




プエラリア飲み始めて1週間が経過

サプリに加えてお風呂上りにマッサージしてますが
効果のほどは・・?

どうなんでしょうかね。サイズに変化はありませんが

基礎代謝がかなり落ちてるのが関係してるでしょうか

やはりこう言うのは若い子の方が変化が早そうだし

マッサージだけじゃなくて軽く運動もしてますが

すぐに効果の出る物ではないので
長い目で見ましょうね

でもちょっと張りが出てきてるような気もします

気になる部分の色も少し薄くなったような。。

時々バストショットの画像なんか送ったりしてますが

彼は喜んでますね

最近綺麗になったとも言ってくれるし

見えない変化は起きているようです

banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ


posted by 夢香 at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重曹とクエン酸と精油

posted by 夢香 at 13:48| Comment(0) | アロマなお掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

プエラリアが届きました



プエラリアのサプリとジェルが届きました。
出かける用事があったのだけど、配達の時間指定してたのでそれまでに帰りたかったのですが

マンションまであと10メートルというところで宅急便の車が帰るのが見えました(涙)

急いで帰って不在票を確認。迷ったけれど早く欲しかったのと
きっと近くに居るに違いないと思いドライバー直通電話にかけました。
案の定近くにいたらしく数分で再配達♪

プエラリアのサプリはボトルの小ささに驚きましたが1日2粒で1ヶ月分なので
まぁいいか。と。
カプセルも小さくて呑み安かったです。


今回一番の楽しみはセットで頼んだキス専用美容液。
グロスのように艶めくのにべたっとしない。。これはいい〜

鏡を見たらなんだかすごくきれいに見えるので写メして彼に送ってみました
どこかいつもと違うことに気が付くかな〜

すぐに返事が来て「なんかすごく色っぽくていい!」だって(^v^)
「よし!!」なんてガッツポーズものの好反応でした

これをつけて会う日が楽しみ〜〜
すごいことになるかも・・ふふふ


banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ




posted by 夢香 at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

メリハリボディのためにできること





40歳が目の前に見えてきて最近特に思うことといえば
体にメリハリがなくなってきたことかな

体形が年々崩れていくような気がするので
最近何かと話題になるプエラリアってやつを試してみることにしました。

女性ホルモンの働きで胸が大きくなるとか、くびれが出るとか
肌にはりがでるとか。。色々きくけど本当のところどうなのかな
と思うけど

物は試しということで1ヶ月続けてみようかと思う。
プエラリアのサプリメントとジェルで崩れかけた体型にストップかけよう。

そしたら少し自信が出るかもしれないし(^^

多分明日届くと思うんだよね。今から楽しみ。。

banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ


posted by 夢香 at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

パチュリーも試してみて



久々にカップルのためのアロマをテーマにしようと思います。

彼氏、彼女のためのアロマテラピー。といえばイランイランですか
あま〜いお花の濃い香りがする精油ですが
催淫作用が有名ですね。香りがきつくて苦手っていう人もいると思いますが

それ以外にもパチュリーなんかが精油界では有名どころです
これはまだ嗅いだことがないのですが催淫効果は高そうです

使い方はベッドサイドにアロマランプで薫らせるとムードも高まってよさそうですね
他にはキャリアオイルに0.5%濃度くらいに希釈してパートナーの体を
やさしくマッサージしてあげるのもリラックスできていいと思います

お互いにマッサージしあうのも楽しそうですね〜

ただ、場所を考えないとオイルでべとべとになるので後始末が大変ですが
ホテルなんかだと気にしないで使えるかな?

彼にしてあげるとしたら
まずうつぶせにして足の裏をほぐしてあげたり、肩や背中の周辺のこりをほぐしてあげるフリをしながら、気持ちをこめてさすってあげると
喜ぶとおもいます

他にはお尻のあたりも効果ありますね

自分のお尻とか揉んでみるとわかりますがお尻って結構凝ってることが多いですから
マッサージしてあげると喜んでくれる場所のひとつです


banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ




posted by 夢香 at 22:53| Comment(0) | カップルの為のアロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

