2006年11月02日

重曹とクエン酸と精油

posted by 夢香 at 13:48| Comment(0) | アロマなお掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ユーカリでお掃除

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

最近アロマネタから離れすぎてましたので アロマネタ再開〜♪

引っ越してから早1年2ヶ月。
初めて換気扇のお掃除を本格的にやりました(朝から)

換気扇にはフィルターをつけていて1,2ヶ月おきに取り替えてますが
油汚れというのはフィルターを通り越してしっかり網の部分にくっついてました

我が家はマンションなのでシロッコ型(で良かったかな?)という横幅の広いやつです

網のねじをはずしてみると結構。。いやかなり油が付着してオレンジ色に光ってました

よくみると網は2枚重ねになってたのでそれを止めてあるねじもドライバーで
はずし お掃除開始〜。

昨日のメルマガのダニ対策で使ったユーカリ&レモングラススプレーが残ってたので
せっかくなのでそれを使って油落としをやりました

なんにでも応用が利くのがアロマテラピーのいい所です♪

最初は重曹使ってたんですけど ユーカリは油を落としてくれるのでスプレーした後に古歯ブラシでこすると 

面白いように落ちてくれました

途中から写真撮っとこうかと思いましたがうまく撮れるか不安でしたので
次の機会には証拠写真残しておきます

ユーカリと言えば その昔新婚旅行で行ったオーストラリアのお土産に
ユーカリオイルを買いました。
今思えばあれも精油ですね。 汚れ落としとか風邪ひきの時蒸気吸入したら
いいと言われて買った覚えがあります

あれから12年。。あれが私のアロマの原点だったんですね〜。
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
banner_02.gif
人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青


posted by 夢香 at 12:39| Comment(0) | アロマなお掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

クエン酸で水あか退治

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

今日はクエン酸と重曹を使って水あか退治をして見ましょう

パソコンの場所を変えたら台所のタイルの水はねがすごく目立って気になります
(何気に主婦目線。。)

クエン酸はレモンや梅干に多く含まれるすっぱい成分ですのでご存知の方多いとおもいますがこれも結構使えるアイテムの一つです

台所の流しの曇りってクレンザーで洗ってきれいになったと思っても乾いたらうっすら復元したりしませんか

アレは結構悩みの種ですよね。私もそうだったのでよくわかります

でもクエン酸と重曹でお掃除すると乾いてもピカピカ♪曇りすっきり〜♪が続きます

クエン酸と重曹を適量スポンジなどに振りかけてゴシゴシしましょう
*水を含むと泡が立ちますが危ないガスなど出ないので安心してお掃除しましょう
この泡は2酸化炭素ですので全く問題ないです

水あかが気になるところをこすったらよく水ですすぎましょう(すすぎ残すと重曹が白く残ります)

酢でも同じ効果がありますが我が家のステンレス層の洗濯機に残った石鹸カスを
酢を薄めた水できれいにしようとして かなり目と鼻に来てえらい目にあいましたので
そう言う場合は目にも鼻にも影響がないクエン酸がお勧めです

アロマなお掃除ならオレンジの精油など1滴垂らしてもいい香りとリモネンの効果で油汚れが落ちやすくなります

アロマテラピーグッズの癒しのお店へ
アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青



posted by 夢香 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(1) | アロマなお掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

