2006年09月07日

クレイパック

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青
ここのところ雨が続いてますが洗濯物の乾きが・・悪いですね

夏の間あまり使わなかった除湿機を再び稼動しています。(やっぱ除湿機はいいわ〜)

天気だけでなくお肌の方もくすみがちだった私。
角質や汚れが残ってるのかざらついてましたので昨夜はクレイパックをしました。

石鹸だけでは落としきれない汚れを落とすためですが
うちにはホワイトクレイがあるのでそれを使いました。

大匙1杯のクレイにハンガリー水を小さじ2分の1 精製水を小さじ2分の1
キャリアオイルをちょぴっと グリセリンもちょぴっと。
更にフランキンセンスを1滴。ネロリ3%ホホバを2滴ほどいれました

パック後はキャリアオイルがべたつく感じがしましたがキャリアオイルは
肌に吸収されますので石鹸で洗い流す必要はありません。
そして悩みだった肌のざらつきは随分無くなりました(^^

ひさびさに無料レポートの紹介です。

今日のレポートは生活習慣病の一つである糖尿病についてです。
糖尿病ってよく聞くけど詳しく説明できますか?
血糖値が高くて尿に糖がでる。。そんな程度の説明しか私にはできません(^^;

誰もがかかるかもしれない病です。しっかり勉強して予防しませんか?

「日本一わかりやすい糖尿病」
ダウンロードはこちらから

banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青
posted by 夢香 at 13:46| Comment(0) | クレイセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

歯磨き偏 パート2

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

クレイ(粘土)で歯磨きってどうよ? 
自分的には全く問題ないのですがやはり心配な方の方が多いと思うので

実はクレイを使った歯磨き剤って実際にあるんですね〜(喜)

粘土といっても学校で使うような油粘土ではなく鉱物を原料とした安全性の高いものです

クレイを使った歯磨き剤は(株)粘土科学研究所というところで発売されてます
(生協のカタログに載ってました ♪)
HPや電話番号は載ってなかったのでわかりません。

昨日はクレイを小さじ1に対して精油1滴またはフローラルウォーターを小さじ2分の1入れましたが

クレイは大さじ1に対して精油1滴くらいの濃度がいいようです

本日のレシピ
ホワイトクレイ 大さじ1 ティートゥリー1滴 精製水 大さじ2分の1弱

苦味もなく木の香りが爽やかに磨きあがりました
普通の歯磨き剤だと取れにくい部分でも粒子が細かいので短時間できれいになります

精油を入れるのはちょっとと言う場合は フローラルウォーターにしましょう。
ほんのり精油成分が入ってますし
味もほんのり甘味があります(舐めてみました)何も無い場合は精製水で代用。

水道水は塩素やカルキが入ってるのでお勧めできません

クレイで歯磨き体験してみたらツルツル感が持続しますのでかなり気持ちいいです

パックにお風呂に入れれば泥風呂にとクレイも使い道が広いです。

アロマテラピーでセルフメディケーションするのって楽しい♪

クレイもあります 癒しのお店へ
アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青
posted by 夢香 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

歯磨き偏

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

数日前 審美歯科での施術の一つとしてクレイと精油を使った歯茎マッサージというのをテレビで発見しました

歯列矯正やホワイトニングは多いですが歯茎のマッサージとは。。

これが以外と気持ちいいらしいです(笑)

普段ケアしないところなだけに意外とはまるそうなのでこれなら自宅でできそう♪
ってことでクレイを使ってお口のセルフメディケーションします

口に入れるものなので精油選びは慎重にしましょう
原液で使える ラベンダー ティートゥリー辺りが良いと思います

テレビでは3種類用意されてましたがよく見てないので不明・・(汗)

精油ではやはり不安だと思う方は精製水のみを使いましょう
クレイの中でもお肌にやさしく粒子が細かいホワイトクレイを使います
ホワイトクレイは敏感肌でも使えますし微量ながらミネラルも入ってますので

クレイ小さじ1にラベンダー ティートゥリーを1滴入れて その後に精製水かフローラルウォーターを小さじ2分の1入れてよく混ぜてペースト状にします

家にはローズウォーターしかなかったのでこれでやってみました

ラベンダーの精油とローズウォーターの組み合わせ・・・かなり濃いです
どちらか一つにすればよかったと後悔しつつ

感想:市販の歯みがき剤のような清涼感はありませんし泡も立ちませんがクレイの効果で結構ツルツルします
クレイだけなら味はありませんが精油かローズウォーターどちらかの苦味が磨いてる間少し気になりました

でも口をすすいだ後は市販の歯みがき剤のような不快感がなくてほのかにいい香り♪
次は精油だけ またはローズウォーターだけで試してみようと思います

余ったペーストはパックに使いましょう 一挙両得です
普通の歯みがき剤ではパックできませんから〜

クレイもあります:癒しのお店
アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青
posted by 夢香 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(1) | クレイセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

