2006年03月23日

やけど その2

line06l.gifline06l.gifline06l.gif


朝からまたやってしまいました。(汗)
朝食の支度をする時熱くなったフライ返し(私語?)の金属部分を握ってしまい
火傷をしてしまいました

前回のせっけんの時は赤くなっただけで痛みも無かったのですが今回はヒリヒリして痛い。。

ってことで今回もアロマテラピーでラベンダーの精油の力を借りる事にしました

7:15 精油を塗りました 原液で使うので香りがちょっときついです
7:25 痛みがほぼ消えました(まだ赤いです)
7:35 赤みが半分以下になりました
7:45 赤みもなくなり痛みもすっかりなくなりました 香りもほとんど消えました

やっぱりすごいですね〜 精油のちから

ラベンダーは血圧を安定させる働きもあると言います

高血圧の人と低血圧の人に同じ時間芳香浴をしてもらってその後血圧を測ってみたら
高い人は少し下がり 低い人は少し上がった。という結果が出たそうです

家の母親は血圧が高く薬を飲んでますがその薬を少しでも減らせればと思って
アロマテラピーを勧めてます。
母親に勧めた精油は ラベンダー イランイラン スイートマジョラム レモン メリッサ
血圧を安定させてくれる働きを持った精油たちです。

高血圧の人はマッサージやトリートメントで急に血行がよくなると余計に血圧が上がる恐れがあります。
だから母親には寝るときにアロマライトで芳香浴を勧めてます。

キャリアオイルを塗るとオイルに含まれる栄養が肌に潤いを与えてくれるので
トリートメントしたい時はかかりつけの医師やショップの店員さんに相談しましょう


精油 癒しグッズの癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青






2006年03月18日

やけどのケア その1

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

ラベンダーの話が続きますが先ほど体験した話をひとつ。

洗濯をするのに粉石けんを使っていますので水温が低いと溶け残ることがよくあります。


それで空き瓶に粉せっけんと熱湯を入れて先に溶かしてから洗濯機に入れます

いつものように粉せっけんと熱湯を入れて溶かそうとしたら

手が滑って落っことしてしまいまして床に落ちた瓶から熱い石鹸液が飛び散りました(汗)

1部が首にかかってしまい赤くなったのでラベンダーの精油を薄く塗ってみました

5分後鏡をみたら赤みが消えてる! (精油を塗り忘れたところは赤かったです)


自然の力ってすごいな。と感じる一こまでした。

精油 癒しグッズの癒しのお店

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ
葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年03月15日

万能のラベンダー

ラベンダーと言えば 北海道の富良野が有名ですね。

初夏に咲く紫色のハーブです。

一面に咲くラベンダーの花を見たくて富良野を訪れた方いるんじゃないでしょうか
かく言う私もその一人ですが。

どこまでも広がるバーブ園は見事なものです。ミツバチが多くて子供にはちょっと

危険があるかもしれませんが

花の状態のラベンダーとお土産物として売られているラベンダーオイル

アロマテラピーで使う精油の香り。面白いことにそれぞれ全然違います。

ラベンダーの精油は苦手。

そう言う方結構多いですが、ラベンダーくらい使い道が広い精油は少ないですから

勿体無いですよ。

殺菌力が強くちょっとした傷やにきび(吹き出物)に植物油で薄めて使えば

早くよくなりますしリラックス効果が高いのでイライラも抑えてくれます。

他の精油との相性もよいのでブレンドする時のまとめ役としても活躍してくれますよ

乗り物酔いにはペパーミントかラベンダーの精油を嗅ぐと吐き気を抑えてくれると
いう効果もあるそうです。

眠れない時にスィートオレンジ(誰もが知ってるオレンジの香り)と一緒に

ティッシュに1滴垂らして枕もとに置いておくと深いリラックス感が得られぐっすり眠れるかもしれません。

どの精油も量が多くなると逆に眠れなくなるのでご注意を。

精油 癒しグッズの 癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ
葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

やけどに効く精油

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青
実験に失敗して大火傷をしてしまった科学者ガットフォセ

近くにあったラベンダーの精油を患部にかけてしまいました。

すると傷の治りがとても早かったと言う話が残ってます。

これが元になりアロマ(芳香)テラピー(療法)という言葉を作ったと言われています

他にも車の修理中にひどい火傷を負った男性が知り合いの女性にアロマテラピー

で重度のやけどを傷も残さず治してもらったという話があります。

豊富な知識と優れた判断力のたまものと言えましょう。


ラベンダーの香りは苦手と言う人も多いですが

調理中に油が少しはねたくらいの軽い火傷にはよく効くので覚えておくと便利ですよ。

*ひどい火傷は必ず病院にいきましょう。

精油 癒しグッズの 癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

