2006年05月16日

肩こりさんのケア

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

肩こりってどうですか。 私は学生の頃から結構肩こりがあって
高校生の頃には友達に揉んでもらってたりしました(^^;

肩こりってひどくなると頭痛も引き起こしますので早めのケアをお勧めします
普通の頭痛と痛む場所が違うので辺に痛いです。。私は耳の後ろあたりが痛くなったりしますがみなさんどうですか?

冬は特に寒くて肩に力が入るので激しくなりますがアロマテラピーに出会ってからは軽くなりました♪

お風呂上りの温まった肩にトリートメントオイル。

血行不良による肩こりなら血行をよくしてくれる精油をチョイスしましょう

よく使うのは ジンジャー ラベンダー スィートマジョラム

香りがぱっとしない場合はお好みで華やかなベルガモットなどをプラス
キャリアオイル10mlに合計2滴ほど入れれば1%濃度になります

お風呂上りに顔に手作りローションなど塗ったあとお肌に吸収されるまでの
間の時間を利用して肩やお腹をトリートメント♪

それだけで肩が楽になりますので肩こりさんにはお勧めですよ。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます
香りがあなたとあなたの大事な人をいやしてくれますように

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年05月12日

和の精油

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青
昨日 アロマテラピー講習会の話をしました。そのときクラフトでバスソルトを作ったのですが

先生が「ありったけの精油を持ってきたので自分で好きな香りをメインで選んでください」って精油を出してくれました。

ロバートティスランドでした。有名メーカーです

他にも「和の精油を使う」というのが先生の主催する学校のコンセプトと
いうことで日本製の精油がいくつかありました

ゆず ヒバ ヒノキ ハッカ などです
みなさん気に入ってたのは「ゆず」「ひのき」この辺りはなじみの深い香りですもんね

ヒバ(青森が有名)は初めて嗅いだのですが。。。(--; うっ・・・
って感じでしたかなり拒否反応。

一緒に嗅いだ人は「私これは平気〜」って言ってましたからやはり人によって香りの好き嫌いって分かれます

バスソルトは作ったその日にお風呂に入れちゃってもいいですが1日置くと
精油が天然塩になじんで それはそれでいいそうですよ

ちなみに私はまだ置いたまま。子供と一緒にお風呂するんでおチビが上がってからゆっくり使おうかなと思ってます。

私がチョイスしたのは『ネロリ&ベルガモット』 柑橘系の精油はお風呂に入れると肌に刺激があることがあるので子供はNGです。

ゆず&ヒノキの組み合わせはかなりナイスで『ヒノキのお風呂でゆず風呂♪』
の気分が味わえそうです。ヒノキがなくてもジュニパーベリーでも
同じような香りができそうです。

ってことはゆずの代わりにレモンやグレープフルーツなどの柑橘系精油と
ジュニパーやユーカリ ティートゥリーなどの樹木系をあわせるのも
いいですね 今度やってみよう


最後まで読んでいただいてありがとうございました
香りがあなたとあなたの大事な人をいやしてくれますように

無料メルマガ購読者随時募集中です(^^

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青



  

2006年05月11日

アロマテラピー講習会

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青
水曜日は市が開催するアロマテラピー講習会に行ってきました

初めての事で楽しみだったんですが会場がわからなくなって焦りました
人も少ないし 日にち間違えたかな・・って思って
施設の受付の人に聞いてみたら会場教えてくれました(ほっ)

でも開港10分前になっても受講者は私を含めて4人。。これだけ???
時間の経過と共に受講者が現れ名簿には18人の名前がありました
このメンバーで4ヶ月アロマの勉強をするわけですね

やはり女性ばかりで どうやら講習会の先生がやってるアロマテラピーの
学校の卒業生が数人と同じ施設で何回か同じ先生が講習会をやってるようで
その修了生が数人いて半分くらいは先生と顔見知りみたいな感じでした

雰囲気は始終和やかなムードで進んで興味深かったのはO(オー)リングテスト
ってのがあって
これは、精油やキャリアオイルがその人に合ってるかを調べるものだそうで
利き手の反対側の手に精油やキャリアオイルを持ってやってました
詳しいやり方はhttp://www.binchoutan.com/o_ring.htmlにありますので
やってみたい方は見てみてください (一人でできないのが難点ですが)

メルマガの方にこの日作ったバスソルトのレシピ載せます(^^
参加した生徒全員違うレシピで作ったので10種類以上くらいあります

よかったら無料ですので是非購読してください♪


ちなみにこのオーリングテストのサイト 色々みてみたらホホバオイルとか
ローズヒップオイルとか販売してました
興味があったらそちらもどうぞ。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました
香りがあなたとあなたの大事な人を癒してくれますように

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年04月29日

ジェルでぷりぷり

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2,3日前からジェル基材でジェルを作って娘の湿疹に使ってますが
今日はアロエジェルを使ってみました

ミネラルジェルは例えて言うならやわらかい寒天のような感触で
アロエジェルはアロエジュース97%と言うことなのでとろ〜〜っとした感じ
ミネラルジェルのぷにぷにした感じもいいけど娘にはアロエが合ってるような気がします

ジェルのよいところは肌になじみやすい点でしょうか。さっぱりしてるので夏向きの基材ですね
さっぱりし過ぎると思う時はキャリアオイルを少量いれるといいですが
アロエジェルにキャリアオイルを入れてみると 水分と油分が混ざりあわずに油分が細かい粒々になって表面に浮いてました

ミネラルジェルのときはセントジョーンズワートオイルで緑っぽい色がついてるのですがわからなかった事でした

でも お肌につけてみると ぷりぷり〜〜♪になりますので露出する機会が多くなるこの季節はお肌に磨きがかかっていいかもしれないですね

ジェルを買ったのはアロマファンと言うネットショップですが
精油はやはり癒しのお店が断然安いです 同じブランド同じ商品なら安い方がいいですが扱ってないものは仕方ないですもんね

検索してみると癒しのお店はオーストラリアのイーコンセプションと同じ価格なんですよ(他のイーコンのネットショップはアロマファンと同じ価格でした)
本家と同じ価格で国内で買えるのはありがたいです。

と言うわけで癒しのお店はこちら♪
癒しのお店

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青







2006年04月20日

泡の出る入浴剤

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

昨日 泡のでる入浴剤を作ってみました

使ったのは (正確な分量)
重曹大さじ1 クエン酸小さじ1 
コーンスターチ小さじ1 グリセリン小さじ半分 精油1〜5滴

重曹 クエン酸 コーンスターチを良く混ぜグリセリンとお好きな精油を混ぜるだけ

ラップで包んでぎゅっと固めたら出来上がりのお手軽入浴剤です

が。。

重曹とコーンスターチの量を逆に入れてしまったのでお風呂のお湯が白くなってしまいました

でもちゃんと 泡が出てたし。。。

次は正確な分量で作ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました
香りがあなたとあなたの大事な人をいやしてくれますように

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年04月19日

アロマなお風呂タイム

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

一日の疲れをいやすにはやはりお風呂が一番!

シャワーだけで済ましてしまうと疲労は取れません。ゆっくり湯船に使って
手足を伸ばす。。これだけでもリラックスできますが
もっとリラックスしたい 癒されたいと思うとき。。ありますね

ストレスが溜まって心身ともにつかれきってるとき。。
アロマテラピーで疲れを取ってゆっくり熟睡しましょう♪

小さい子がいない家庭ならお好みの精油を直接5滴ほど湯船に垂らしてよくかき混ぜて入浴する方法が一番簡単です。(柑橘系の精油は皮膚に刺激があることがあるので3滴程度)

蜂蜜。天然塩。牛乳やスキムミルクを基材として精油を混ぜて入浴剤にすれば
基材の効果でお肌しっとり すべすべになりますし 精油の効果はお肌に浸透しますから効果倍増です。

基材にキャリアオイル10mlに精油5滴〜10滴入れることもできますが
オイルで湯船の掃除が大変になりますから覚悟が入ります


わが家みたいに小学生や乳幼児がいるところは駄目ですよ〜
そう言う場合は子供が上がってから精油を入れるか 洗面器などにお湯を張り
その中に精油を入れて香りを楽しみましょうね


最後まで読んでいただいてありがとうございました
香りがあなたとあなたの大事な人を癒してくれますように

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青


2006年04月17日

リネンウォーター

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青
週末は子供が学校で使うナフキンや給食のエプロンにアイロンをかけます
その時に使うのは精油を使ったリネンウォーター(もちろん手作り)

のり付け兼ねたアイロンかけ用のスプレーも売ってますが手についたときべたっとするのが嫌なので今は使ってません

精油を使ってのリネンウォーターならアイロンの熱でふわっといい香りが広がって
やる気も出ますし しわも取れます

1回のアイロンかけに100mlくらい使うので毎回入れる精油を選びなおし作り変えます
昨日はゼラニウムとジュニパーとレモンの組み合わせ 
これはヘアミストをそのまま流用したものです(手抜き)
こんな感じでヘアミストだろうがアイロン用ミストだろうが同じように使えるのが
手作りのいいところではないでしょうか。(言い訳?)

アイロンに使う場合 精油濃度が濃いとシミになる恐れがありますので
特に柑橘系の黄色いオイルは注意したいところです

ジュニパーは頭脳明晰 集中力アップの精油なのでやる気が出ない時にお勧めですし レモンも集中力や気分転換にとてもよい香りです
ゼラニウムは精神を安定させ気持ちを落ち着かせてくれる香りですので
家事で疲れた心に力を貸してくれると思います

好きな香りで色々組み合わせてみるのが一番なのでお好みで〜。
使った理由は後でいくらでもつけられます

作り方は

お好きな精油を10滴〜20滴程度スプレーボトルに滴下し 無水エタノールを少量入れ軽く振って溶かします
精油が溶けたら精製水を100mlほど入れてよく混ぜましょう(白濁することもありますが問題ないです)

以上 簡単ですね〜

これを使うとアイロンかけが少しだけ楽しくなります。お試しあれ

最後まで読んでいただきありがとうございました
香りがあなたとあなたの大事な人を癒してくれますように

アイロンかけにも癒しのお店

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年04月02日

お試しセットの代わりに

自分に合う香りを見つけたいときや少量試して見たいときってお試しセットって
便利ですよね
私も最初はお試しセットから欲しい香りを見つけました

でもお試しセットが手に入らない時どうします?仕方ないから正規サイズを買う?諦める?

お試しサイズがなくっても少量ずつ10種類の香りがセットになったものがあるんです
それも2種類も♪

それは アロマテラピー検定セットです

「別に検定受けるつもりはないんだけど」そう思ったあなた。
検定セットは受験の為だけにあるのではないですよ。
10種類の精油が1度に試せるなんて便利だとおもいませんか

2級のセットなら
イランイラン スイートオレンジ ジュニパー ゼラニウム ティートゥリー
ペパーミント ユーカリ ラベンダー レモン  ローズマリー
各1mlずつ入って2100円です 

私が買ったあるショップのお試しセット同じ精油10種類0.5ml(半量)で2100円
でしたから断然お得ですよ

1級セットなら
カモミール・ローマン 0.3ml クラリセージ グレープフルーツ
サンダルウッド マジョラム ネロリ 0.3ml  フランキンセンス
ベルガモット  レモングラス ローズ・オットー
(0.3mlと表記されたもの以外は全て1ml)
カモミール ネロリ ローズ・オットーは非常に高価な精油なのでこのセットは
お得だと思います

お試しセットのつもりで検定セットを使って精油の魅力を知っていただければいいなと思います

今回も最後までお読みいただいてありがとうございます
香りがあなたやあなたの大事な人を癒してくれますように。

アロマテラピー検定セットも癒しのお店で
アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年03月24日

お手軽リフレクソロジー

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青


足の裏は第2の心臓と言われてます。両足の裏には体の各部に対応する反射区があり
そこをほぐすことで体の不調を整えることができます。

これがリフレクソロジーですがここではお手軽がコンセプトなので簡単に出来る
リフレクソロジーもどきをしましょう

時間は思いついた時でも構いませんが入浴後など体が温まった時がより効果的です

用意するものはキャリアオイル5ml程度(両足の裏だけならこれで充分な量です)

お好みの精油 1滴〜2滴
更に血行を促す ラベンダー スィートマジョラム ジンジャー ブラックペッパー
むくみ対策には ジュニパー ゼラニウム グレープフルーツ サイプレス
香り重視ならお好みで。 

どの精油を選んでも香りはたちますので基本は好きな香りを重視してください

キャリアオイルと精油を良く混ぜ合わせ手のひらで適量温めてます
足の指を1本ずつほぐし あとは足の甲をなでるように指先から足首にむかって
さすっていきましょう

次に足の裏全体をほぐしていきますが この時固くなってる所や凝ってる部分が
ありましたらゆっくり時間をかけてほぐしてあげましょう

同じ力でやっても痛みを感じる部分があるかとおもいます
そういう時はその反射区である臓器や体の各部が弱ってる可能性がありますので
無理はしない方がいいでしょう。(責任は取れませんので)

5分〜10分程度マッサージしてほぐしてあげると足全体が温まってきます
余ったオイルはかかとなどに塗ってあげるとしっとりしてきますよ。

たとえ短い時間でも毎日1週間程度続けたら冷え性の改善につながりますし
ふくらはぎのマッサージをすればむくみも取れるかもしれません

入りやすいところから入るのもセルフメディケーションにつながると思います。

 アロマテラピーグッズ ハーブの癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年03月23日

グレープフルーツでダイエット

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

アロマテラピーでお手軽リンパマッサージと仲良しなのがグレープフルーツの精油です

グレープフルーツはリンパの流れを促しセルライトにも効果がありますので
リンパマッサージをする時はグレープフルーツの精油を使うと効果的です

他には血行を促すジンジャー(生姜)ブラックペッパー(黒コショウ)なども冷え性さんには良い精油です
*この二つはちょっと刺激が強いのでトリートメントをする時は1%以下の濃度にしましょう
5mlのキャリアオイルに対してで1滴で1%です。

お腹を手で触ってみてお腹が冷たく感じるようなら冷え性の可能性が高いので
血行をよくする精油を使ってお腹もトリートメントすればウエストもサイズダウンするかもしれませんね

ローズマリーやジュニパーベリーは肌を引き締めむくみを取ってくれますし
ラベンダーも血行を良くしてくれるしゼラニウムもむくみには効果的です

精油は有機化合物の集まりなので1種類でも効果はありますが複数の精油をブレンドすると相乗効果が期待できます。

好きな香りを組み合わせてリラックスしながらダイエットもしちゃいましょう

 アロマテラピーグッズ ハーブの癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年03月21日

お風呂でお手軽芳香浴

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

芳香浴とは香りを浴びること

アロマポットで水やお湯と一緒に好きな精油を焚いたり
アロマライトに垂らして電球の熱で温めたりして熱を加えることで
香りが微妙に変化していいものですが

芳香浴はなんといってもリラックス効果が高いのです
精油を入れて沐浴(入浴)すれば更に効果アップ!

って事で今日の話は沐浴について

お風呂で小さいお子さんと一緒にリラックスすればお子さんの寝つきも良くなるかも?

(AEAJ 日本アロマ環境協会では3歳未満のお子さんには芳香浴以外推奨してません)

そこでこんな方法はいかがでしょう

洗面器などにお湯を張りオレンジスィートやベルガモットなどリラックスできる
精油を3滴〜5滴ほど垂らして床に置いておきますと湯気と一緒にいい香りが広がります。

他にスィートマジョラム ラベンダー カモミールローマン ネロリ ローズ
などお好みの精油を使ってください

身も心もほぐれてゆっくり眠ることができると思います。

*途中で気分が悪くなったりしたらすぐに浴室から出て換気してください。

*浴槽で温まる時に直接精油を5滴以下垂らすこと出来ますが
オレンジなど柑橘系の精油はピリピリすることがありますし
精油はお肌から吸収されますので3歳未満のお子さんは入浴できません。
小学生以下の子供さんは大人の半分の量(3滴以下)で推奨してます。

精油 癒しグッズの 癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年03月17日

アロマライトでリラックス

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

毎晩夜寝る前にソケット式のアロマライトで香りを焚きます。

昨日の香りはマジョラムとラベンダーでした。

就寝前の香りはよく眠れるようにリラックス系中心です。

ラベンダー ネロリ ローズ イランイラン マジョラム  パルマローザ

カモミールローマン ベルガモット オレンジスィート プチグレイン 

サンダルウッド ローズウッド(お気に入り)

手持ちの精油ではこんなところかな。

1種類の時もあれば2,3種類ブレンドすることもあります

アロマライトの利点は安全でほのかに明るいところ

小さい子がいるので真っ暗にすると様子がわからないので

これを使うようになりました。

毎晩何を香らせるのか考えるのは私の楽しみの一つ。

いい香りに包まれて末っ子も落ち着いて入眠しやすいし

何よりリラックスできて気持ちよく眠れます。

精油 癒しグッズの 癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年03月12日

お手軽リンパマッサージ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

好きな香りのトリートメントオイルが出来たら

お風呂上りなど体が温まった時にトリートメントしてみましょう。

プロ(アロマセラピスト)はポンパージュ ドレナージュ など

色々な技法を使ってリンパの流れを促しますが

私たち素人にはそんな技法はいりません。

力を入れすぎず 気持ちいいと感じる程度の力でやります。

出来上がったトリートメントオイルを適量手のひらに取り

体温で暖めてあげてから二の腕 足 おなか ヒップ バスト 等々

気になる部分を集中的にマッサージしましょう。

体には百以上のリンパ節(リンパ液が溜まりやすい)があると言われてますが

リンパ液の流れが悪くなると血流も悪くなり脂肪やセルライトが溜まりやすくなります。

二の腕なら手首から腕の付け根(*)に向かって

足なら つま先 くるぶし(*) → 膝の裏(*)→ 足の付け根 (*) 

お腹はリンパ節がたくさんあるのでお臍の周りを時計回りにぐるぐると

マッサージするとお腹もすっきりします

便秘がちの人は大腸を一緒に動かすくらいの気持ちで強めにすると効果的ですよ。

ヒップアップにはお尻の下の脂肪を引き上げるようにぐっと持ち上げてそのまま腰(*)まで流します

バスト周りは生理終了後1週間以内にやりましょう。乳がんの自己診断にも役立ちます

オイルをつけると滑りがよくなるので調べやすいです。

その時バストの 内側から外側 脇から腕の付け根(*)にむかって流しましょう。

(*)の部分に大きなリンパ節があります。

大事なのは細くしたい部分を意識しながらすること。
細くなった自分の姿をイメージすることです。

精油 癒しグッズの 癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青


2006年03月07日

手作りコロンの意外な使い方

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青


精油の世界に触れると色んな物を作ってみたくなります。

香水やコロンなどの香料系や

化粧水 クリームなどのコスメ系。

好きな精油を混ぜ合わせてブレンドオイル

キャリアオイルに数滴入れてトリートメントオイルなどなど


コロン作って少し香りが気に入らない仕上がりになったりしたら

こんな使い方してみませんかもちろん好きな香りで試してもオッケーです。手作りコロンの意外な使い方続き

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

