2007年11月20日

プチ更年期?

朝晩急に冷え込んできました 冬支度はお済みでしょうか。
寒さのせいという訳ではないのだけれど最近寝付きが悪く困ってます
なかなか眠れなくて眠っても数時間で目が覚めてしまい、その後は浅い眠りが続く感じですかね。

更年期でそんな症状がでるとかいう話もチラッと聞いたりして・・
まだ早いよな〜〜と思いつつ気になる日々

そんな時こそアロマの出番よ!とばかりに寝るときはなるべく精油を使うように心がけてます
ここ数日はカモミールジャーマンをホホバオイルで3%程度に希釈したものをつかってます。
ジャーマンの方はそのままの濃度では香りがきついので私はちょっと苦手・・
香り的にはカモミールローマンの方が好きです

更年期や(女性の)ホルモンバランスの定番はやはりクラリセージや
ローズですが意外なところではペパーミントや柑橘系ではオレンジ・スィート マンダリン グレープフルーツなどもいいそうです。
カモミールジャーマン・ローマンも効果があるそうなのでやはり体が求めている香りは自然に手が伸びるものなんでしょうね

柑橘系は嫌いな人は少ないし、オレンジやマンダリンは眠りを誘う効果もあるので1本あると便利。ただ揮発しやすく香りが飛びやすいのがたまに傷でしょうか・・。
posted by 夢香 at 14:58| Comment(0) | 女性のセルフメディケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

MYブームはバラの香り

よく入浴剤を使いますが最近のマイブームは1箱に4つの香りが入ったのがお気に入りです。
その日の気分で選べるのが嬉しいし、今は長女(10)と次女(もうすぐ3歳)が争って選んでます。
今は「ローズガーデン」っていう4つの種類のバラの香りの入浴剤を使ってます。

バラの入浴剤の後はローズウォーターで全身のお手入れをします。
ダマスクスローズの精油を作る時の副産物で微かではありますが
精油成分が溶け込んだ香りのいい水ですので濃度を気にせずに顔から
全身に使うことができます。

バラの香りには女性ホルモンの調節や美肌効果もあるといわれていますので女性には嬉しい効果のある精油ですが
最高級といわれるダマスクスローズはその値段も最高級・・
2mlで数万円なんていうのも当たり前の世界
でもローズフォーターなら200mlで2100円なんてリーズナブル(^^

お肌しっとり髪つやつやで気になる男性の心も惹きつけるかも?
男性に限らずいい香りは気持ちを落ち着ける働きがあるので
生理前のイライラ(PMS)や肌荒れにも効果があるかもしれませんよ。

期間限定・数量限定の同じくダマスクスローズを使ったジェルはプエラリア配合でバストをマッサージすればバストアップが期待できるし、お肌に使ってもツルツルになりますよ(^^       
posted by 夢香 at 14:27| Comment(0) | 女性のセルフメディケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

ホルモンバランス

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青


昨夜 あるある大辞典見てたらその日のテーマが「女性ホルモン」でした


あの番組は娘が好きでほとんど毎週見てますが

昨日は熱心に見てしまいました。


エストロゲンとプロゲステロン その働きは検定のテキストに載ってたので

覚えてたけど 時間が経つと忘れてしまうもんですね〜


そしてホルモンバランスを保つにはどうしたらいいか?

というところでアロマテラピーの登場!

おなじみクラリセージとゼラニウム そしてイランイラン

クラリセージとゼラニウムについては時々ブログでも

取り上げてきましたが、3つ目がイランイランとは。

番組では「1週間芳香浴を試してもらいました」

みたいに簡単に紹介してましたが 

イランイランは好き嫌いがはっきり分かれる精油だし

多量に長時間使用すると吐き気や頭痛を引き起こします。


紹介の仕方。あまりにも簡単すぎ。。。。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
banner_02.gif
人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青



2006年05月21日

以外に多い水虫

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

これからの季節 サンダルで生足なんて女性が増えてくると思いますが

かかとやつま先のお手入れは万全でしょうか。

冬の間履き続けたブーツで靴の中が蒸れて気がつかないうちになってしまう

あの病気に冒されてた。なんてことないようにお手入れしましょう

爪の色は通常ピンク色をしていますが肌色や白っぽくなってたりしたら
爪水虫の可能性が出てきます。

他にも爪の厚みが妙に厚いとかいう症状もあるようですので1度じっくり
チェックしてみることも必要です

水虫かも?と思ったら皮膚科に相談するのが一番ですがやはり恥ずかしい
と思われる方や薬に頼りたくないと思う方は
アロマテラピーを試してみてはいかがでしょう

ティートゥリーとラベンダーは殺菌抗菌作用の優れた精油たちで二つとも
原液で使えますので安全です。

無水エタノールと製精水でスプレーを作ったり 蜜蝋でクリームを作って
足の塗るのも効果的ですが同じ精油を続けて使うと効果が薄れてしまうので
時々お休みしましょう。

1週間使って1週間休みとか。自分なりにリズムを作るといいです

水虫対策で1番大事なのは乾燥させることです。湿気は大敵ですよ〜。

靴をはかなくていい環境ではなるべく乾燥させましょうね


最後まで読んでいただいてありがとうございました
香りがあなたとあなたの大事な人をいやしてくれますように

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年04月06日

乳がん

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

30代〜40代が一番乳がんになりやすいとか。自己チェックしてますか
(という私は何もしてませんが・・)

生理終了後1週間前後を目安に簡単なチェックをしてみましょう

入浴後のトリートメントのついでにバストのチェック!
 *バストに使う場合はキャリアオイルだけ使いましょう 精油を混ぜた場合でも
乳首周辺は避けてください

精油はお好みですがお勧めはゼラニウム ローズオットー この二つは女性ホルモンに似た働きをしてくれますし肌を引き締めつつ保湿もしてくれる優れものです

成熟肌には肌の再生を助けてくれるネロリやフランキンセンスなどもお勧めです
冷え性さんにはスィートマジョラムやラベンダーもいいですし
ダイエットにはリンパの流れをよくするグレープフルーツや水分を排出してくれる
ジュニパーも良いです

キャリアオイルを手のひらに1円玉くらい取って体温で温めてから始めましょう

やり方は片手を頭の上で組み鏡を見ながら凸凹したところがないかどうか目視。
異常がなければ腕を上げた方の胸にトリートメントオイルをつけて反対側の手の指を使って
一番乳がんが発生しやすいと言われる乳房の外側をやさしく円をかくようになでてみましょう

後は乳房の下 内側を同じように円をかくように力をいれずになでてしこりがないかチェック
乳首のまわりも同じく指を滑らすようにくるくるなでてみましょう
反対側のバストも同じく腕を頭の上で組んで鏡で目視し凸凹がないか確かめて・・
同じ手順でやってみましょう

しこりや痛み違和感を感じたら病院で検査を受けてくださいね

これを機にわたしも月1回チェックしてみようかと思います

色々あります癒しのお店

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年03月26日

ゼラニウムローズ・エジプト

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

ローズっぽい香りを期待して香りを嗅いでみたら紅茶の香りがしたゼラニウム

赤やピンク(白もあったような・・)の花をつける観葉植物でもありますが 
精油は以外にも花ではなく葉から水蒸気抽出法で抽出されます

ホルモン調節作用があるので生理前症候群(PMS)や
 *生理前になるとイライラしたり憂うつになったりお腹や腰が痛くなること
更年期障害の緩和に役立つといわれてます

生理前や生理痛で下腹部が痛いときや腰が重い時はキャリアオイルに1%程度希釈してトリートメントするのも効果的です

薬を飲むほどひどい生理痛の人がゼラニウムを混ぜたトリートメントオイルを使ってトリートメントしたら薬の必要が無くなった という報告もあります

他にもクラリセージ ラベンダー ローズオットーなど

これらは不安や緊張を解きほぐし明るい気持ちにしてくれる心へのアプローチもあります
 *精油は全て心と体に働きかけまてくれます
心と体は繋がってますのでアロマテラピーで上手にセルフメディケーションしましょう

早速アロマライトに2滴ほど垂らして就寝時に部屋に薫らせてみました
紅茶の香りが時間の経過とともにローズっぽい香りに変化していきぐっすり眠ることができました

 アロマテラピー用品 ハーブの癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年03月18日

ティーツリーと女性の悩み

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

強烈なかゆみと豆腐のカス(カッテージチーズ)のようなオリモノ。

カンジタ膣炎の代表的な症状ですが病院にいくのは勇気が要りますね。

かといって薬局やドラッグストアで薬は取り扱っていません。

カンジタの原因は真菌(カビ)です

女性の膣は乳酸菌があって雑菌から守られていますが

疲労がたまったり風邪や抗生物質の使用で免疫力や体の抵抗力が落ちたとき

カンジタ膣炎になりやすいといわれています。

どうしても病院にいく時間が取れない場合はティーツリーの精油を使ってみましょう

薬っぽい感じのちょっとツンと来るシャープな木の香りが特徴ですが

その香りは疲れた心を元気づけリフレッシュしてくれます。

ティーツリーの精油は免疫力を高めてくれるので風邪やインフルエンザの予防にも

効果を発揮します。

これを使って座浴(お尻だけお風呂に入る)を試してみるのも一つの手です。

ティーツリーは原液で使える数少ない精油の一つですのでデリケートな部分にでも薄めて使えば安全です。

大き目の洗面器(座れるくらいの大きさ)にお湯(入浴できる温度)に1,2滴入れてかき混ぜます

精油は水にとけませんので表面にオイルが浮いていても気にしないで腰を落として座浴します。

途中でお湯がぬるくなったらお湯を足して10分程度座浴しましょう。

気分が悪くなったらすぐに止めて換気してください。

症状が悪化したり2.3日たっても改善されない時は勇気をだして病院に行きましょう。

*アロマテラピーの大前提は自己責任です。お忘れなく

精油 癒しグッズの 癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年03月16日

今のお肌に満足してますか

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青


スキンケア用品に疑問や不安を感じたことがある方。

手間とお金を減らしたいと思う方。

お肌の状態を改善したいと思われる方は1度見て欲しいと思います。

製作者が自分の肌の為に作ったスキンケア用品。

これ以上安全なものはないと思います。


●【無添加化粧品】は安全?【無添加】の本当の意味とは?化粧品業者が本音を語る!!



肌は28日周期で生まれ変わりますが
乾燥や肌荒れを起こしているとその周期が遅くなるそうです。

脂性肌だからご自分には関係ないと思ったあなた

肌は乾燥するとそれを補う為に余分に皮脂を出すのだそうです。

脂性肌だと思って1日に何回も顔を洗ってるのに数時間でベタベタする方は

隠れ乾燥肌の可能性があります。

洗いすぎは却って皮脂を増やす結果になりかねません。

これを機にスキンケアを見直してみませんか?

かつて私は2種類のソープを使って朝晩2回の計4回も洗ってました

入浴時の洗顔後3〜4時間で小鼻の周りは皮脂でべっとりとしていました

それが今は

●【無添加化粧品】は安全?【無添加】の本当の意味とは?化粧品業者が本音を語る!!


精油 癒しグッズの 癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ
今のお肌に満足してますか続き

2006年03月04日

好きな香りは体が求める香り

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

好きな香りは体が求める香り

これは結構有名な話です。

精油をショップで買う時まずテスターの瓶で香りを確かめます。

初めての香りは勿論のこと
私はすでに知ってる香りでもついつい蓋を取って嗅いでしまいます。

ここのお店のはどんな香りかな。。
なんて思いながら

ほとんど一緒なんですけどね(^^;

表現できないけど微妙に違うところがあるのが精油の魅力の一つでしょうか


「これは好き」
そう思ったら心と体が求めている香りです。

同じ香りでも体調によって感じ方が変わるのも精油の不思議なところですが

考えてみると

好きな食べ物や飲み物でも体調がすぐれないときって
美味しく感じられないことがありますもんね

苦手だと感じた香りでも違う感じがすることもありますので
変に敬遠しないであげてくださいね


私もそうですが

女性なら生理前になると妙に欲しくなる香りがあります
クラリセージやローズオットーなど
普段はどそうでもないのに何日か前になると嗅ぎたくなります。

これらの香りは女性ホルモンのバランスを整えてくれる働きがあるのですね。


更年期障害や生理前症候群にも効果があると言われますので
香りをうまく使って乗り切りましょう

精油 癒しグッズの
 癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

