2007年01月08日

子供の風邪

年末に末っ子が風邪を引いたせいか、アトピーが暴れていました

アレルギーがあって市販の幼児用の風邪薬や咳止めを飲ませることが出来ないため

咳が出る時にはベンゾインやシダーウッドアトラスを
鼻が詰まって辛そうな時はローズマリーの精油を1滴コットンにしみ込ませ
枕元に置いてあげると咳や鼻が収まるのでよく活用しました

体の中に直接作用する飲み薬ではないので安心して使えますし効果もある程度わかっているので安心して使うことができます

風邪の方も随分良くなりそれと同時にアトピーも落ち着きを取り戻し
またゆっくりと眠れる日々が戻ってきました

2歳を過ぎてどんどん言葉も増えてきた末っ子は最近は自分のしたいことを
言葉で意思表示するようになってきました

お箸を使いたがるので持たせてみると教えてないのに結構上手に持ったりします(^^
子供は最初握り箸の子が多いのですがわが子ながら器用だな〜と感心してます


posted by 夢香 at 15:21| Comment(0) | 子供のセルフメディケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

オムツかぶれに重曹

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

重曹使った健康法って増えてるんですね 重曹を水に溶かして飲むとダイエットできるとか。

ちょっと興味あったけど今日はダイエットではなくて面白そうなのみつけたんでその中からひとつ。

前に赤ちゃんのオムツかぶれにホホバオイルでおしりを保湿する話を書いたことがありますが
今度は重曹を使ってのお手入れです

赤ちゃんのオムツかぶれにはぬるま湯に重曹を溶かしてそのお湯でおしりを拭いてあげると尿の酸性で中和されて痛みが治まるそうです
重曹を直接かけないように注意してくださいね

これに赤ちゃんにやさしいカモミールローマンや殺菌力の高いティートゥリーなど
お好みでラベンダーを1滴加えてよく混ぜましょう

アロマテラピーの効果でリラックス&殺菌力あ〜っぷ

入浴の時 重曹をカップ3分の2ほど入れると痒みがおさまるそうなのでアレルギーの娘に試してみたいと思いますが
この時入れるのは安全性を考えて食用か薬用(薬局で手に入ります)を使いましょう
一緒にクエン酸を入れればお風呂に入れた瞬間泡がたつので面白いです

ちょっとした温泉気分♪ 重曹炭酸温泉とかテレビで見たような気がします

精油を使った入浴剤の方法も沢山あるので少しずつ書いていきます

癒しのお店

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年04月09日

かゆみ止めクリームその後

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

春休み最後の日なので 今日はお弁当作ってお花見に行ってきました。
盛りを過ぎた桜でしたがそれはそれで綺麗でした。

私が住んでる徳島県は四国八十八ヵ所参りのお遍路さんをよくみかけます
1年前引っ越してきた時はかなり新鮮でしたね
「おぉ〜お遍路さんだ〜」って感じでしたが最近はすっかり慣れました

今日のお花見もお寺の桜がとてもきれいでした

昨夜 作ったかゆみ止めクリームは娘が風呂上りに体の赤くなった部分に多めにつけて様子を見ました

寝る前は痒くて体を掻く娘とそれを阻止する私で格闘モードですが
昨日は布団に入っていつものように痒がることなくすんなり眠りにつきました

けっこう効果あったようです

朝にはひじ 膝の裏 鎖骨の赤みはすっかりなくなって爪で傷つけた部分だけが残ってますがしばらく様子をみます

そう言えば昨日作ったクリームは小さじ2杯入れて10ml計ったつもりで大さじ半分のスプーンで2杯いれて結局大さじ1杯(15ml)のマカダミアオイルを入れてました

どうりでゆるゆるだと思った(汗)

キャリアオイルの量が15mlなので濃度は1・5%ではなく1・1%程度ですね
このくらいなら許容範囲だと思います

あまり小さい子に使う時は自己責任以上に親の責任が大きいので気をつけましょうね

かゆみ止めクリーム作れます癒しのお店

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青


2006年04月08日

例外的に濃度の高いクリーム作り

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

卵を一切排除した食生活の娘に病院に指示で卵を含んだ食品を食べさせるようになったら


湿疹がひどくなりました(あたりまえか。。)

特にひどいのはひじの内側 わきの下 足首 膝の裏側 太もも 

こうやって見てみるとリンパ節に湿疹が多いように思えます

寝るときに特に痒がるのでかゆみを抑えるため
病院で出された副腎皮質ホルモン軟膏の上に手作りクリームをぬります

今回例外的にちょっと濃度を濃くしてみました

蜜蝋2g 肌の炎症を抑えてかゆみを和らげるカモミールローマン2滴 
リンパの流れをスムーズにする グレープフルーツ1滴 
全ての肌質に合うネロリ3%インホホバ(イーコンセプション)
マカダミアオイル10ml

精油濃度1・6%くらいなので子供には濃いですが様子をみます
ほんのり甘くてやさしい香りがして私的にはお気に入りです

これを塗ってしばらく様子をみます

今回も最後までお読みいただきありがとうございました
香りがあなたとあなたの大事な人を癒してくれますように


手作り材料も癒しのお店

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年04月07日

夜泣き対策

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

赤ちゃんとのコミュニケーションで困るのは泣いてる原因がわからないことですね
特に辛いのは夜泣きじゃないでしょうか

うちの末っ子も真夜中に突然火がついたように大声で泣き出すことがあって
とても困ることがありました

夜泣きの原因はいろいろあると思いますが

お腹がすいた のどが渇いた 暑い 寒い 痒い 痛い などの物理的原因の他
甘えたい 抱っこしてもらって安心したい 構ってほしい 昼もっと遊びたかったなど心理的原因があると思います

思いつく限りの対処をしてみても泣き止まない時。。ほんとに困りますね
大人も眠たい上に 夜中だと回りの家族に対する気遣いもあってストレスがたまります

ですが
その時「早く寝てくれないかな」とか「いつまでも泣いててうるさい」とか
ネガティブな感情を抱くとその気持ちは必ず赤ちゃんに伝わり、絶対に夜泣きは止まりません

息子が幼稚園くらいのとき季節の変り目には夜中に喘息の発作を起こしてました
夜中ですので私も寝てますし起こされてイライラします
「うるさい」と心の中で思ってるといつまでも発作はおさまらず逆に酷くなっていきます
そうなると病院で出してもらった薬に頼るしか手はありません

別の日に発作を起こした時「大丈夫 大丈夫」とイメージで背中をさすってあげると発作は酷くならずにやがて眠りにつきます

こんな風にママが思ってることは子供や赤ちゃんに必ず伝わるので
夜泣きで辛いのはわかりますがポジティブな気持ちで接しましょう

香りの力を借りるのも一つの手ですのでそう言うときのお勧めは
子供に優しいカモミールローマンやオレンジスィート優しい甘さのネロリやローズウッドがいいかもしれません

イーコンセプションならカモミールやネロリはホホバオイルで3%濃度に希釈したものがありますしお手ごろ価格で財布にも優しいですよ

アロマライトやティッシュに1滴精油を垂らして枕もとに置いてみましょう
夜泣きの原因が心理的なものであれば落ち着く可能性もありますし
香りでママも癒されますよ

今回も最後までお読みいただきありがとうございました
香りがあなたとあなたの大事なひとを癒してくれますように

夜泣き対策にも癒しのお店

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青




2006年04月02日

肌のふれあい

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青


スキンシップって子供も大人も好きですよね

それは肌と肌のぬくもりが安心感を生むからでしょうか

動物でのこんな実験がありました
2頭の生まれた赤ちゃん(サルでも熊でもいいですがこの場合サルにしましょう)サルを母親から離して育てました
1頭はお母さんに近い柔らかくて暖かい人形と一緒 もう1頭は冷たい針金のようなものでできた人形と一緒の部屋で育ちました

感触がまるで違う人形と一緒に育った2匹の赤ちゃんサルの部屋に見たこともない
大きな音を立てる玩具を入れて実験したところ

最初は2匹とも同じように驚き人形のところに同じように逃げていきましたが
しばらくすると柔らかい人形と一緒の部屋で育ったサルだけが近づいてきたそうです
冷たい人形で育ったサルはいくら時間が経っても玩具に近づこうとしなかったとか

ぬくもりを感じて育つのは情緒にとても大きな影響を与えるという事でしょうか
(ちょっと判りにくい例えだったでしょうか)

私の末っ子は眠い時 背中をさすってあげるとおとなしくなります
服の上からさすったりトントンと叩いてあげるより直接背中に触れてあげる方が
早く眠ります

これは直接私の手が娘の背中に触れる事で安心するからなんだと思います
子供にとって母親の手は癒しでもあり安心でもあるのでしょうね

今回も最後までお読みいただきありがとうございます
香りがあなたとあなたの大事な人を癒してくれますように

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年03月17日

オムツかぶれ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

赤ちゃんの皮膚は大人の半分の薄さしかないと聞きます

確かに赤ちゃんの肌って柔らかくてすべすべですよね

皮膚が薄いので下痢が続いたりすると

バクテリアなどの雑菌が繁殖しすぐ赤くただれてしまいます。

オムツかぶれなどで赤くなってしまった時は

ぬるま湯なんかで拭いてあげると思いますが

乾いたお尻をそのままにオムツを当てる前に

ホホバオイルを薄く塗ってあげてみてください。

保湿力が高く肌にやさしいので赤ちゃんの肌にも使いやすいと思います。

(一応健康な時にパッチテストはしておいてください)

オイルが膜になって汚れをはじいてくれるのでそれ以上かぶれるのを

防いでくれるのと同時に次に拭く時に汚れが落ちやすくなります。

これは高齢者の介護の場でも使えると思いますので

覚えておくと少し楽になるかもしれません。

精油 癒しグッズの 癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

2006年03月15日

ママの手は最高の癒し

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青
子供にとってママの手は最高の癒しです。

親子の信頼とか愛情とかを別にしても手は最高の癒しになります

頭が痛くなったら頭をおさえます

お腹が痛くなったらお腹をおさえます

歯が痛むときは頬をおさえます

子供の体調が悪くなったらさすってあげます。

大人でも子供でも体調が悪いとき 必ずその部分を無意識のうちに手でさわってませんか

そうすると不思議に少し楽になったりします。

子供でも大人でも誰かにやさしく触れられるのは気持ちいいものです

相手が何を考えながら触っているか伝わるからでしょうか。

体調がよくなるように。リラックスできるように。

そんな気持ちを込めてさすってあげるだけで最高の癒しになると思います。

これは子供に限ったことではなく大人でもいえることですね。


精油 癒しグッズの 癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青





2006年03月14日

咳が出る時は

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

我が家の長男はアレルギー性鼻炎と喘息様気管支炎をもってます。

喘息様気管支炎というのは季節の変わり目や寒くなって風邪をひいたりすると

でやすいのですが

最初は軽い咳がでます。(この時点で対処すればすぐに収まります)

だんだん咳が止まらなくなって、それに伴って息遣いが苦しくなります。

ひどくなると気管支が痰などで狭くなるので息をするたびにゼイゼイ音がしてきます。

去年の夏頃までは発作が出ると病院で頂いた吸入薬を使ってましたが

咳や気管支によく効く精油があると聞いてからはそちらを使うようになりました。

「ユーカリ」や「シダーウッド」「バジル」など他にも色々ありますが

息子にはシダーウッドを使ってます。

咳が出始めるのは副交感神経が働く夜が多いのですが咳がでると大人でも眠れませんよね。

そんな時ティシュに1滴シダーウッドの精油を垂らして枕もとに置いてあげると

だんだん咳の感覚が長くなり20分もすると寝息を立て始めます。

吸入薬を使って収まったように見えても2,3日すると再発作が出るのですが

アロマテラピーを使ってからは再発作もなく穏やかな日々が続きます。

*我が家はこれで落ち着きますがアロマテラピーで咳が収まらない場合は他の原因も考えられますので必ず病院の指示に従ってください。


精油 癒しグッズの 癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ
葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

