2009年05月05日

家族旅行決定

ETCを利用すると高速道路が1000円で乗り放題ということで我が家もETCを付けました(^^

休日1000円は2年間だけど平日でも3割引きみたいなので少しは元がとれるかな?ともくろみつつ
数年ぶりに家族旅行の予定を立ててみました

もちろん土日を使って片道1000円で行く高速道路の旅
とは言っても家族5人1泊するとなると宿泊費もバカになりません

目的地は伊勢と鳥羽

観光も宿泊もいかに安くできるかが鍵ですが
色々検討した結果 志摩スペイン村と鳥羽水族館のセット券を前もって買って行き
宿泊の方は大人1泊2食付で8800円というホテルを探し出しました(^^
これで娯楽と宿泊・交通費で6万以内で収まる予定です
インターネットってほんとに便利ですね〜〜


posted by 夢香 at 15:15| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

鍋カバー

12月とは思えない陽気ですね〜
とは言え季節は冬なのでおでんやシチューといった煮込み料理が食卓に上る機会が増えてきます
煮込み料理に限らずガス代節約のために料理の温度はなるべく下げたくないもの・・

なので子供の小さくなったキルティングの洋服を鍋カバーにしてみました
柄違いの2枚の洋服の間にアルミの保温シートを挟んでチクチクチクチク・・
すそを縫うついでに可愛く刺繍もしてみたりして決定
手縫いで仕上げた時に中にずっと手をいれていたのだけど保温シートのおかげですごく温かかったです
片手鍋がすっぽり入るくらいの大きさなのでお味噌汁を作った時とか
カバーかぶせておくと温めなおすときの時間が短くてすむかな?と思ってます。
posted by 夢香 at 15:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

手に入れました

前から欲しかった8角形の鏡をついに買いましたわーい(嬉しい顔)

風水では8は縁起のいい数字と言われているのだけど
なかなか8角形のモノはないんですね〜〜
お皿とか6角形のはあっても8角形ってありそうでない・・

玄関に鏡や植物(花)を飾るといいとよく聞くので我が家では
増殖しつつある観葉植物を置いてあります
前から玄関に飾る鏡が欲しくて探していたのですがようやく手にいれました 8角形の鏡! しかもフレームはゴールド!

これでいい事がどんどん起きるといいな〜〜と願っています

風水に効く8角形の鏡はココ
で手にはいります

kagami.jpg
posted by 夢香 at 12:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

米バンザイ

次女がアトピーで除去食を始めて早2年

白米からいきなり"もちきび"や"もちあわ"に変わっても文句ひとつ言わず食べ続けた日々(食べられればなんでも良かったのか?)
娘の雑穀代もけっこうなもので1ヶ月に換算するとだいたい5千円くらいかな 500グラムの"もちきび"を3日で完食がく〜(落胆した顔)
これって我が家の白米半月分と同じくらいがく〜(落胆した顔)

でもようやく血液検査でアレルギー反応も落ち着いたので白米再開しましたわーい(嬉しい顔)

豆・乳・卵はまだまだかかりそうだけど小学校に入学するまでに食べられ場いいかな〜と 
このペースでいけば乳は入学までにはいけそうです

米と小麦がOKなら食べられるものが随分広がるので市販のおやつに神経尖らせる必要も少なくなりました

3歳も半分過ぎたら「○○(自分の名前)これ食べられる?」と聞いてくる姿に複雑なものを感じる毎日・・
その反面食べられるものが増えたので隠れて勝手にうどんの乾麺をぽりぽり食べたりするから目が離せなかったりして・・ダッシュ(走り出すさま)
posted by 夢香 at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

イメージセラピー・・?

世間では花粉症対策が始まってますが私は風邪を引いてしまったようで
くしゃみ、鼻水がズルズルと・・

不思議なことに布団に入ると鼻づまりってひどくなるようで
昨日寝るときに鼻が詰まって困ってました

あったかい布団から出て、精油の置いてある寒い部屋に行くか
鼻づまりを我慢して苦しいまま寝るか・・究極の選択

布団の中でどれを取りに行くかとか考えてました

・・ローズマリー。。ユーカリ。。ペパーミント。。
考えているうちに思い浮かべる精油の香りを思い出すんですね〜
すると・・

なんと鼻がとおりました

んん?? なんだこれ〜〜
不思議なことにローズマリーの香りを思い浮かべると鼻がすぅ〜〜っと
通るんですわ

他の精油 ユーカリ。。ペパーミント。。ラベンダー。。
ついでにオレンジスィート。。を思い浮かべると グズグズ・・

またローズマリーを出すとスー。。っと

人間の体って言うのはイメージで変化することはありますが
香りのイメージだけでも効果があるんだな・・と

持続時間が短いのかな?と思ったけど寝付くまで続いてました

インパクトの強い精油とか好きな香りはあんがい覚えているものだから
外出先で鼻がつまったりしたときに手元に精油がなくても香りのイメージで改善できたら便利ですね

これも人間の持つ自然治癒力かな?
posted by 夢香 at 15:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

おたふく風邪

数年前同じタイトルを付けたのがあるような無いような・・

3歳の次女が先日おたふく風邪にかかりまして
アレルギーで除去食食べてる割にぷくぷくしているので頬が腫れてるのが判らない

熱も特に出なかったし、朝起きて「(耳の下が)痛い」と言うから
触ってみると耳の下がぷっくり腫れてました
ちょうどアレルギーの定期健診の日だったので一緒に診てもらう事に
して病院へ〜

小さい子の方が症状が軽いのであまり腫れもあまりなく・・
というか元がおたふく顔なので言われないとわからないくらいでした

そしておたふく風邪が治ったら今度は普通の風邪ひきになってしまいました(^^;
posted by 夢香 at 15:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

毎日パン作り

パン作りを始めてから早2週間 作ったパンはカレーパン・アンパン
クリームパン・ポテトパン・メロンパン・ウィンナーロールとバラエティも増えてきました

まだ末っ子は小麦が解禁になってないのですが小麦が食べれるようになったら
食べさせたいと思います
市販の菓子パンは卵や牛乳その他添加物が入っているので手作りパンならアレルギー持ちでも安心して食べれますもんね

難点は作り始めから完成まで時間がかかることですかねぇ・・
手捏ねなので捏ねに30分〜40分 1次・2次発酵・ベンチタイムに約1時間半〜2時間なので
長くて3時間くらいかかっちゃいます
我ながらよくやるなぁ(^^;

大晦日の今日はポテトパンでしたがさすがに元旦はお休みしようと思います
ちと疲れました。。パン作りってハード
posted by 夢香 at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

パン作り

年末はなにかと出費が増えるので倹約の日々を送ってます
今年の春くらいから項目毎に分けた封筒に予算を組んだ金額を入れて
生活費を管理してます

数年前もやったことあるんだけど、その時は結局うまくいかずに
なしくずし状態に陥ってしまいました
今年はきちんと予算通りに収まって、赤字になったり貯金を崩すことなく終わりそうです

10年近く使ったホームベーカリーのハネが動かなくなってしまい
食パンが作れなくなって早数ヶ月
ど〜〜しても手作りパンが食べたくなった・・が強力粉がない
薄力粉で出来るパンのレシピがあったと思いネットで検索してみた

まぁ〜結構あるもんですね〜

ってことで簡単そうなレシピを探して早速中力粉(って薄力粉じゃないんかい)で作ることにしました

捏ねるのに結構力と時間がかかりましたが、焼き上がるうちにパンの焼けるいい匂いが・・
外側はちょっと固めでサクサクとした触感がピザのようだし、中はふっくら柔らか〜〜手(チョキ)
焼きたての味はたまりません

そういえば初めてパンを焼いたのは中学生くらいだったかな?
あの頃はイーストに予備発酵が必要で、しかし温度計はなし・・
適当な温度で適当に捏ねて作ってみたけど
イースト臭くて、固くてとても食べられたシロモノではなかったなぁ

あの頃に比べてパン作りも楽になったもんですねぇ
イーストは混ぜるだけだし発酵はオーブンレンジで出来る♪と
手で捏ねるのは大変だけどやり始めるとこれが楽しいのよ
焼きたては美味〜〜だし 

今日は魚肉ソーセージやウィンナーを巻いてみました
お店で売ってるような物には及びませんがお昼ご飯や子供のおやつには
丁度いいようです

冬休みのお昼は毎日手作りパンだ〜〜
posted by 夢香 at 15:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

旦那が持って帰る野菜たち

旦那の勤める会社の社員は田舎のせいか家が農業という人が多いそうで
農業をしてない旦那にあまった野菜とかくれる

大きなキャベツや白菜を2個とかニンジンや細い大根を10本くらいとか

新鮮な野菜ならありがたく料理に使わせてもらうのだがニンジンや大根を10本もとなるとトホホって感じになるんだよね

新しい物ばかりじゃないし、もらってそのまま捨ててしまう野菜もなきにしもあらず。(あぁもったいない・・)

中には特産のすだちや旬のゆずもあるのだけどそれも大量にあると困ってしまうよねぇ・・

前回のすだちは使いきれずに野菜室で腐ってしまったり、香りがなくなったりするのが三分の1程度あったかな
だってあんなの1パック程度あればいいもの。小さなダンボール軽く1個分ほどもらってきても困るっての

そして今はゆずが大量に野菜室に陣取ってる状態・・これも小さいダンボール1個くらいあるし。

お鍋やすし酢に多少使うにしても残りはどうしよ〜と
半分くらいは絞って冷凍したり、皮を干してあとでお風呂に入れる予定なのだけど。
ふと思い出した・・ゆずをつかったクッキーとか売られているから
ああいうのを作ったらおやつ代も多少助かるかな?


ネットでレシピを検索してみると結構あったので明日でも作ってみよう
(^^
結果は数日後〜


posted by 夢香 at 15:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

レジ袋

隣の市でレジ袋の有料化が11月から始まったようですが住んでる徳島市ではまだまだ先の話のようです。
なんでも1枚10円だとか。今まで無料でもらってた物に例え10円でもお金をかける事には抵抗がありますか?

私は〜〜レジ袋が溜まるのが嫌なので今年の春くらいからスーパーやドラッグストアにはマイバック持参でレジ袋は断ってますから何の影響もないですがそれでも夫や子供におつかいを頼むともらってくるので
ゴミを捨てるのには困らないくらい溜まってます。

新聞によると有料化したあるスーパーではレジカゴを持って帰るケースが急増したとか
元々そのスーパーでは荷物をカートに乗せて車まで運ぶお客が多かったそうでカゴの盗難も若干あったそうです
それがレジ袋有料化以降は2ヶ月でカゴが半分にまで数が減っちゃったとか・・
カゴを持って帰ったお客はその後カゴをどうするのでしょうか?
罪悪感とかないのかなぁ・・

ちなみにカゴは1個700円くらいするそうです



posted by 夢香 at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

オリゴ糖ブーム

女性は便秘に悩む人が比較的多いと聞きます。短大時代のクラスメイトは1週間なんて普通でひどい時は2週間近くも出ない事があると聞き、驚いたことがありました。

確かに妊娠中は子宮が腸を圧迫して便秘になりましたがそれ以外は
結構快調だったのです・・数ヶ月前までは

年齢のせいか腸の働きが鈍ってるのかな〜って感じで出る日と出ない日が同じくらい訪れるようになってしまい
寝る前にお腹のマッサージしたりビオフェルミン飲んだりしてましたが
最近オリゴ糖を試す機会を与えていただき1週間ほど1日スプーン一杯程度飲んでみました。

オリゴ糖は腸内でビフィズス菌を増やしてお腹の調子を整えてくれるという知識はあるものの
店頭で見ても試してみる気にはなれなかったのですが
毎日コーヒーにスプーン1杯入れて飲んでみても甘味が気にならずいつもよりちょっと甘いかな?くらいでしたが

気になる効果は・・?というと 最初の数日間は出ない日もありましたがここ5日くらい毎日快調が続いています
お腹も少し凹んだような感じがするので美容にもいいような感じです。

ヨーグルトが苦手な人や薬に頼りたくない人に1度試してみて欲しいと
思います。

posted by 夢香 at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ついに買ってしまった

秋は抜け毛の季節なんて昔からよく言われてたんですが
つい最近まで理由はよくわからなかったんですが、夏の紫外線や暑さで
髪や頭皮がダメージを受けるので秋は髪が抜けやすくなるんだそうです。

でもそれ以上に気になりだしたのが抜ける髪が細くなったこと
確かに自分の髪(のはず)なのに3歳の娘の髪のように細い・・・
歳のせいかな〜なんて思ってたらどうも頭頂部あたりが少し薄くなりかけてるようですがく〜(落胆した顔)

別にはげてる訳ではないのだけど地肌が目立つようで長女から「お母さん(頭の)上白いよ」と言われショックexclamation×2
どうも白髪だけの話ではなさそうです・・
合わせ鏡で確認すると確かに白い・・ガーーーンexclamation×2

このままではいけないとずっと前から気になってた女性用育毛剤を使うことにしました
とりあえず500円のトライアルセットを購入。
前は育毛剤だけだったけどシャンプーとコンディショナーがついてました揺れるハート

匂いは殆どなくて溶液もサラッとした感じ。ビンの口を直接頭皮につけてなじませるもので使った感じもべたつかないし、多分誰も気づかないと思います。

とりあえず気になる部分だけ使って半年くらい様子をみるつもり
posted by 夢香 at 15:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ビックローブに変えようかな

よくNTT西日本から「光ファイバー」の勧誘рェかかってきます
でもね〜〜

1ヶ月以上前のことなんですが、一応説明を全部聞いてその場で断ったんです
「今は考えてません」ってそれなのにその後プロバイダー(OCN)から開通日の話とか言ってまた電話がかかってきました。
その場でも「断ったんですけど・・」って応えてオペレーターの人が
「それではこの電話で(契約)キャンセルを承りました」って応えたのに

更に数日経ってプロバイダーから1通の封書が届きました
内容は(光への)プラン変更に伴ったユーザーIDとパスワード変更のお知らせ・・・

「どうなってんだーーーーーーー!!」
って叫びたくなりましたよ(ーー  

そんな経緯があるせいですっかりそのOCNとNTT西日本窓口に対する不信感がありどうせ光に変えるならプロバイダも変更しようと考えてました

色々あるようですが結局キャンペーンやってるBIGLOBE
に変えようと思ってます。

今無線LAN配線なんですが現在使ってるネット回線はルーターレンタルなのでレンタル料がかかります。
BIGLOBE
だと9月30日までに申し込むと無線ルーターが無料で貰えるんですね〜。

キャンペーン中に新規申し込みしたりプラン変更でも無料でルーターが貰えるそうなんで光で無線を考え中の人はチェックしてみてはどうでしょうか


posted by 夢香 at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

機種変更

夏休みを利用して里に帰省しました
そのついでに機種変更などしてきました。私は新しい機種でなくてもいいので本体が安いやつを今まで購入してきたのですが
今まで古い機種が安くて沢山並んでたコーナーには新しい機種ばっかり並んでるんですね。
新規契約なら安いんだけど機種変更だと何万もかかってしまうので色々悩んで本体価格1万2千円くらいのやつに機種変更しました。
前々から防水ケイタイが欲しかったので(^^

今まで貯めていたドコモのポイントやキャンペーンを利用して割引してもらったら1万2千円の本体が5千円以下にまで下がり予算内に収まってラッキー♪
デザインと防水と言うことだけ見て決めたので他に何の機能があるのか不明でしたが
リラックスモードとかで優しい音楽と音楽に合わせた色が気持ちを癒してくれたり元気にしてくれる機能がついていて
今は毎晩お世話になってます。

新しい機種と今まで使ってた古い機種の違いは何といっても動画の綺麗さ!まるっきり違うんですね〜面白いです。
末っ子の画像が多いですがペンギンのぬいぐるみを組み体操風にくみ上げて写真撮ったりしてます

pengn.jpg
posted by 夢香 at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

トイレトレーニング

久しぶりの更新。世間ではすでに学生が夏休みに入って随分経ちました。
末っ子のアトピーも布団のダニ対策のおかげで随分綺麗になってきました。
血液検査の数値結果も少しずつ下がりつつありこのまま落ち着いていれば穀物から様子を見てみましょう。とまで言わるようになりました。
日中体を掻く回数もめっきり減って落ち着いています。

あと数ヶ月で3歳になるので今年の夏はオムツをはずすべく現在トレーニング中の末っ子

24時間オムツをしていたのをオムツを外して布のパンツに切り替え、初日は漏らして当たり前。。「1週間もすればおまるで出来るようになるでしょう」と
さすがに3人目ともなると親の方も経験があるので失敗しても余裕余裕(^^
そうする内に三日目で自分でパンツを脱いでおまるに座るようになりました。4日目には大の方もおまるで出来て「すごいね〜〜」とほめられて本人もご満悦の様子。

現在5日目でたまに失敗することもありますが慌てず騒がず処理してます。失敗して周りが騒ぐと恥ずかしいのか泣いて逃げ回ったりしてパンツの交換がしにくくなります。
小さい子にもそれなりにプライドがあるんだな〜と思う瞬間。


posted by 夢香 at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

シルクのタオルで垢すり

ずっと気になっていたモノをやっと手にいれました

それはシルクの垢すりタオル・・
四葉のクローバーの刺繍がしてある白いタオルなんですが
体の垢や角質がぼろぼろ取れると評判なのです
ShowLetter.jpg

冬の間ずっとパンツ系ばかりでしたが、春になるとスカート系が増えてくるのでヒザ小僧の黒ずみが目立つので
ちょっと試してみようかと思います

あと意外と取れにくい背中のザラザラも取れるんじゃないかな〜
なんて期待して(^^と

シルクって言うからつるつるした感触を想像してましたが
結構固めの肌触りですね

でもミトン型の垢すりタオルに比べたらずっと柔らかそうです

これはお風呂で皮膚を柔らかくしてこするものらしいので夜ゆっくり浸かってから使ってみたいと思います。
posted by 夢香 at 15:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爪の手入れ

きれいに塗られたマニキュア 整えられた指先にネイルアート
そこまでやりたいとは思いませんが(一応主婦ですので)
きれいな指先とか爪ってなんとなく憧れます

元々マニキュアって好きではないのです
だって爪の呼吸が出来なくなるような気がするし(実際には爪で呼吸はしませんが)
指先が冷たくなるような気がします。

紫外線が強くなる頃なのでハンドクリームを塗っていてふと爪を見ると2枚爪になってたり縦に線が入ってたり・・
傷だらけだったりと無残な状態でした

何が原因かはわかりませんが気になるのでしばらくローションや
クリームでお手入れしようと思います


やっぱり伸びて爪の組織が入れ替わらないとダメかなぁ
posted by 夢香 at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

プエラリア

女性ならではの病気や症状って結構あります

乳がん 子宮・卵巣に関する病気 更年期障害もその一つ
乳がんや子宮・卵巣に関することは女性なら必ずなるわけではありませんが更年期は必ずやってくる症状

私も今年40歳になるのでそろそろ気になります
医学的には30代後半から更年期が始まる可能性はあるそうですが
ほとんどの女性は40代後半〜50代くらいに始まるようです


症状は様々あるようですが、のぼせ、多汗症、不安感、イライラ
などが多いようです

更年期障害の原因は女性ホルモンの減少ということで
posted by 夢香 at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

祝1年

数日前にお花見に行ってきました

去年の5月頃行った神山森林公園で小学生の子供二人と
去年同様(ターザンの森で)アスレチックしてきました。


去年は丁度こどもの日という事で人出も多くてアスレチックにも
子供がたくさんいましたが、今年は?

春休みではあるけれど平日なので結構すいてるかな〜と思いきや
駐車場に駐車できず(?)一方通行の路上に駐車を誘導されました(多かったのかぁ・・)


当日は風が強く寒い日でしたがマンションが暖かいせいもあり
我が家はみんな薄着だったので寒くて震え上がりました(^^;

「寒いね〜」なんていいながら笑顔でお弁当を食べる2歳の末っ子
桜が咲く広場では大勢の花見客。近くには老人のツアーかな?お年寄りの集団と添乗員風のスーツ姿の男女が二人
女性の方は黒いスーツだったけど寒かったんだろうね・・
タオルを羽織ってました(確かにタオルでも羽織りたくなる寒さだったもんなぁ)

さてお目当ての桜は満開でそれはそれは綺麗でした

アスレチックの方は・・
去年よりずいぶん体が軽くなってたようで、出来なかった事が
出来て感動!(去年足があがらなかったもんな)


いくつになっても人間てのは成長するもんですね。

posted by 夢香 at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ハッピーフィート

徳島に引っ越してきて(私は)初めて上の二人と一緒に映画を見に行きました


春休み映画が公開されたばかりの春分の日ということもあり
映画館はすごい混雑。。


なんかすごい行列があるなと思いつつチケット売り場のほうへ行くと
並んでる。並んでる。。。。。


なんとチケットを買うのに40分以上並んで買うことになるとは・・!


結局見ようと思った映画の上映開始時刻を過ぎたころに買えたのだけど
ここは1本見送って次の回のチケットを購入し、ゆっくりお昼ごはんを食べ
ショッピングセンター内を回ってウィンドーショッピングをしました


アンフェアやワンピース。デジャブも面白そうだったけど
子供のリクエストもあり見たのは「ハッピーフィート」

もっとミュージカル色の強い作品かと思ったらどこかで聞いたような曲が何曲かあったりで少し期待はずれだったような感じ。


でも笑いあり歌ありダンスありで結構楽しかったし、子供達も満足したようです


ペンギンの顔がちょっと怖かったけど・・


昨日は水曜日だったので女性は1000円で入場できたし夫が末っ子を見てたけど
いつもより手こずらなかった様だったしラッキーでした


小学校は明日で修了式で明後日から春休み
しばらくは家の中がうるさい日が続きます。。


あぁ お昼ごはんの用意もしなくちゃいけないし用事が少し増えるな〜
posted by 夢香 at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

