2007年12月20日

パン作り

年末はなにかと出費が増えるので倹約の日々を送ってます
今年の春くらいから項目毎に分けた封筒に予算を組んだ金額を入れて
生活費を管理してます

数年前もやったことあるんだけど、その時は結局うまくいかずに
なしくずし状態に陥ってしまいました
今年はきちんと予算通りに収まって、赤字になったり貯金を崩すことなく終わりそうです

10年近く使ったホームベーカリーのハネが動かなくなってしまい
食パンが作れなくなって早数ヶ月
ど〜〜しても手作りパンが食べたくなった・・が強力粉がない
薄力粉で出来るパンのレシピがあったと思いネットで検索してみた

まぁ〜結構あるもんですね〜

ってことで簡単そうなレシピを探して早速中力粉(って薄力粉じゃないんかい)で作ることにしました

捏ねるのに結構力と時間がかかりましたが、焼き上がるうちにパンの焼けるいい匂いが・・
外側はちょっと固めでサクサクとした触感がピザのようだし、中はふっくら柔らか〜〜手(チョキ)
焼きたての味はたまりません

そういえば初めてパンを焼いたのは中学生くらいだったかな?
あの頃はイーストに予備発酵が必要で、しかし温度計はなし・・
適当な温度で適当に捏ねて作ってみたけど
イースト臭くて、固くてとても食べられたシロモノではなかったなぁ

あの頃に比べてパン作りも楽になったもんですねぇ
イーストは混ぜるだけだし発酵はオーブンレンジで出来る♪と
手で捏ねるのは大変だけどやり始めるとこれが楽しいのよ
焼きたては美味〜〜だし 

今日は魚肉ソーセージやウィンナーを巻いてみました
お店で売ってるような物には及びませんがお昼ご飯や子供のおやつには
丁度いいようです

冬休みのお昼は毎日手作りパンだ〜〜
posted by 夢香 at 15:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。