2007年12月10日

旦那が持って帰る野菜たち

旦那の勤める会社の社員は田舎のせいか家が農業という人が多いそうで
農業をしてない旦那にあまった野菜とかくれる

大きなキャベツや白菜を2個とかニンジンや細い大根を10本くらいとか

新鮮な野菜ならありがたく料理に使わせてもらうのだがニンジンや大根を10本もとなるとトホホって感じになるんだよね

新しい物ばかりじゃないし、もらってそのまま捨ててしまう野菜もなきにしもあらず。(あぁもったいない・・)

中には特産のすだちや旬のゆずもあるのだけどそれも大量にあると困ってしまうよねぇ・・

前回のすだちは使いきれずに野菜室で腐ってしまったり、香りがなくなったりするのが三分の1程度あったかな
だってあんなの1パック程度あればいいもの。小さなダンボール軽く1個分ほどもらってきても困るっての

そして今はゆずが大量に野菜室に陣取ってる状態・・これも小さいダンボール1個くらいあるし。

お鍋やすし酢に多少使うにしても残りはどうしよ〜と
半分くらいは絞って冷凍したり、皮を干してあとでお風呂に入れる予定なのだけど。
ふと思い出した・・ゆずをつかったクッキーとか売られているから
ああいうのを作ったらおやつ代も多少助かるかな?


ネットでレシピを検索してみると結構あったので明日でも作ってみよう
(^^
結果は数日後〜


posted by 夢香 at 15:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

