2007年03月20日

本日のデザート

今日はシュークリームを作ってみました

シュークリームを作るのは生まれて2回目のことで、前回は
四半世紀近く前になるでしょうか

前回は全く膨らまずにぺちゃんこのまま焼きあがってしまい
それ以来2度と挑戦しないまま時が経ってましたが

2年ほど前に買ったバーミックスの料理の本を見ているとシュークリームの作り方が載ってたので再挑戦してみました

風水では甘い物は運気があがるというので最近はデザートも手作りが増えてます


チョコケーキに始まって、チーズケーキ(ベークドタイプ)レアタイプ

白桃のタルト そして今日はシュークリームと続きます

で、今日のシュークリームのできばえですが、水の量が少し多かった(3gほど)せいか
卵が大きかったのか生地が柔らかすぎてまたもやぺちゃんこでした

が。焼いてみると結構ふくらんでくれてシュークリームのイメージとは程遠い形ではあるけれど
カスタードクリームを入れられるくらいには膨らみました

味もばっちりでシューだけでも美味しく食べられました(^^

今日の子供のおやつと晩のデザートはこれで決まり。
posted by 夢香 at 14:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。