2006年11月02日

重曹とクエン酸と精油



11月に入って今年もあと2ヶ月になりました。

そろそろ年末大掃除の計画を立てなくては(早いですね)
何しろ子供3人内一人は2歳児なので掃除の役に立つ人間がいないんですね〜

だから毎年11月くらいからぼちぼち掃除を始めます
(普段いかにいい加減に掃除してるかがよくわかる・・)

大掃除の一番のネックといえば台所の換気扇の油汚れでしょうかね
夏に1回掃除してるのでここはわりと綺麗だと思います。

ユーカリとオレンジの組み合わせ+重曹ね

やはり掃除に重曹は欠かせませんね

重曹といえばクエン酸と水分で泡が出るのは有名な話ですが
これで失敗したことがあって

重曹とクエン酸を混ぜた物を作っておけば掃除する時とかに楽かなと思い
小さい空き瓶にクエン酸+重曹+精油数滴を混ぜて入れておきました。


数日後空けてみると固まってる。。

しかもよく見るとぼこぼこしてる???

どうやら重曹・クエン酸に精油の水分で少しずつ泡が出たようです
精油数滴のわずかな水分でも密閉された瓶の中だったので
反応しちゃったみたいですね

横着なことをするなとの警告でしょうか(^^;

banner_02.gif人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ


posted by 夢香 at 13:48| Comment(0) | アロマなお掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。