2006年07月26日

手作り香水・仕込み


応援してくださると嬉しいです♪
banner_02.gif
人気blogランキングへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

1年半ぶりに友達に会うのでその時のために香水を仕込みました。
でも多分熟成が間に合わないかな。。

レシピは ベルガモットFCF3 レモン2 ラベンダー4 パルマローザ3
イランイラン1 (数字は滴数です)
エタノール20ml

買う時に無水エタノールがなくてエタノールで代用してますので量を
多めに入れてます
無水エタノールの場合15mlくらいでいいかな。

昨日仕込んだ時はラベンダーの香りが立ってましたが1日経つとアルコールが
和らぎ 精油同士もなじんでいい感じになりました♪
1日1回瓶を振ってアルコールと精油をなじませて熟成を待ちます。
大体2〜3週間はかかると思いますが出来上がるのが楽しみです(^^

フローラル調が主流なのですが濃厚な感じにしたいときはイランイランを2滴に増やすといいと思います
入れすぎると香りが強いので気をつけましょう。

手作り香水は市販の香水ほど香りは持続しませんが植物の自然な香りが
つけた人も周りの人も癒してくれるのではないでしょうか。

付けた本人はだんだん鼻が慣れてくるので香りを感じなくなりますが
重ね付けしても臭くならないのでお奨めです

誰かのレシピを参考にするのも良いですが好きな香りを1滴ずつ遮光瓶に
入れてブレンドしていくのもいいです
遮光瓶はキャリアオイルの空き瓶をきれいに洗った物や
精油の空き瓶などで十分対応できますよ(^^

人気blogランキングへ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青




posted by 夢香 at 16:06| Comment(0) | アロマテラピーの楽しみ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。