2006年04月28日

星座の香り さそり座 

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

星座の香り 今日はさそり座です

さそり座 メリッサ サイプレス ユーカリ コリアンダー

メリッサ(レモンバーム) そういえば昔レモンバームを育てた事があって小さい種から小さい葉が伸びて 葉を乾燥させたことがありました。
少しの量でしたがレモンのような強い香りがしましたっけ・・

精油のメリッサは少量しか取れないので非常に高価な精油のひとつですが
精神的に弱くなりがちな時にかぐと元気になれるそうです
お肌にもとてもいい精油で湿疹やかゆみに効果があるそうです。。

アレルギーの娘にクリームに混ぜて使ってみたことがありますが効果はいまいち。。
高価なメリッサはレモングラスやほかの精油と混ぜて似たような香りを作って販売されることがあるそうなので注意が必要です

ホホバオイルで希釈された物もあるので初めはそういう製品を使うのもいいと思います。
手持ちのキャリアオイルで薄めるとすぐにトリートメントオイルになりますから。

ユーカリ コアラの主食として有名な高木 生命力が強く100メートルにまで伸びる木もあるとか
香りは シャープですっきりとしたハーブ系の香りです
のど飴に配合されてる製品もあるのであれを思い出すとわかりやすいですね

気管支に働きかける力が強いので鼻づまりや咳に効果があります
解熱作用もあるので発熱を伴う風邪にいいかもしれません
殺菌消炎作用がありますので 湿疹 やけど 虫さされにいいようですが
少し刺激が強いので気をつけたい精油です

殺菌効果を生かして汚れ落としにも使えるのでラベンダーやオレンジスィートとブレンドして掃除に使うのもアリですよ。

サイプレス 初めてこの香りを嗅いだとき 思わずのけぞってしまったくらい刺激的な香りでした。
ミントを強くしたようなとてもシャープなすっきりした香り

体液のバランスを整えてくれるのセルライトやむくみを取ってくれたり生理痛や自律神経に働きかけ更年期障害にも有効と女性にはうれしい精油

肌の乾燥を防ぐので老化やしわを防いでくれます
ユーカリ同様風邪や咳に効果があります

コリアンダー スパイスでおなじみのピリッとした甘さのある香り

やる気が出ないときや無気力なとき刺激を与えて前向きな気分にしてくれます
体を温めて 毒素を出して浄化してくれますが大量に使用すると神経を麻痺させるので注意が必要

参考図書 フレグランスジャーナル社 星座と香りの物語

最後まで読んでいただいてありがとうございました
香りがあなたとあなたの大事な人を癒してくれますように

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青


posted by 夢香 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピーこぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17144089

この記事へのトラックバック
×

