2006年03月20日

手作りクリーム編

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

角質化したお肌のお手入れにはアロマテラピーがよくききます。

アトピーなどの湿疹でかきむしって傷が出来たお肌は雑菌などから
体を守る為に角質化することがあります

これは1歳の娘のことですが
赤ちゃんなど小さい子は手加減をしりませんから
血や汁が出るまで掻き続けます
するとかさぶたが出来てかさぶたが出来るとよけいに痒くなり・・

と悪循環でいつのまにか皮膚は象のように固く角質化してしまいます。

最初は皮膚科で抗生物質や副腎皮質ホルモン剤(いわゆるステロイド系)
を処方してもらって使ってましたが
やはり反動や副作用が心配なのでアロマテラピーを使ってどうにかできないかと
思いました

蜜蝋(みつろう)とキャリアオイルと数種類の精油でクリームを作り
塗り始めて2ヶ月たちましたが
象の足のように角質化した足首が今は肌荒れ程度にまで回復しました

病院の薬を使った場合、今は乳児なので費用はかかりませんが
仮に3割負担だと2ヶ月通い続けると1万円程度かかるのではないかと思います

アロマテラピーでのケアでは 蜜蝋 お好みのキャリアオイル お好みの精油2〜3種類で5000円程度で済みます

同じ精油を使い続けると体が慣れてしまいますので効果が薄くなります
クリームを作りなおす度に違う精油を使えば慣れが生じることもありませんので
精油の持つ力を発揮できると思います

購入した精油は芳香浴や手作りコロン手作りローションなどに使えますし
種類によってはお掃除に使うこともあります

とても使い道が広いですし経済的ですね(^^

末っ子に使った精油はサンダルウッド ネロリ3%インホホバ ローズウッド
ラベンダー フランキンセンス ティーツリー などなど

本人もいい香りのするクリームがお気に入りで自分で容器に指を入れて塗ってます
間違って口に入れても安全ですし安心できます。

精油 癒しグッズの 癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ
葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青


posted by 夢香 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15132531

この記事へのトラックバック
×

