2006年03月15日

万能のラベンダー

ラベンダーと言えば 北海道の富良野が有名ですね。

初夏に咲く紫色のハーブです。

一面に咲くラベンダーの花を見たくて富良野を訪れた方いるんじゃないでしょうか
かく言う私もその一人ですが。

どこまでも広がるバーブ園は見事なものです。ミツバチが多くて子供にはちょっと

危険があるかもしれませんが

花の状態のラベンダーとお土産物として売られているラベンダーオイル

アロマテラピーで使う精油の香り。面白いことにそれぞれ全然違います。

ラベンダーの精油は苦手。

そう言う方結構多いですが、ラベンダーくらい使い道が広い精油は少ないですから

勿体無いですよ。

殺菌力が強くちょっとした傷やにきび(吹き出物)に植物油で薄めて使えば

早くよくなりますしリラックス効果が高いのでイライラも抑えてくれます。

他の精油との相性もよいのでブレンドする時のまとめ役としても活躍してくれますよ

乗り物酔いにはペパーミントかラベンダーの精油を嗅ぐと吐き気を抑えてくれると
いう効果もあるそうです。

眠れない時にスィートオレンジ(誰もが知ってるオレンジの香り)と一緒に

ティッシュに1滴垂らして枕もとに置いておくと深いリラックス感が得られぐっすり眠れるかもしれません。

どの精油も量が多くなると逆に眠れなくなるのでご注意を。

精油 癒しグッズの 癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ
葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

