2006年03月01日

アロマの基本

葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青


アロマテラピーはずいぶんブームになりましたが本当に正しい知識をしってる人は少ないようです。

私自身初心者であり、 まだ何の資格もありませんがアロマテラピー大好きな気持ちはあります。

まず最初はアロマテラピーをするにあたって知っていて欲しいことです
アロマテラピー (アロマセラピーとも言いますが)

アロマ=芳香
テラピー=療法という意味です

要するにいい香りを嗅いでリラックスして心や体を癒してくれる療法
ということです。

アロマテラピーに使われるのは「精油」 「エッセンシャルオイル」ともいいますが
芳香性を持つ植物から抽出された純粋なオイルです。

間違っても100円ショップで売られてるようなオイルは使ってはいけません。

私も何も知らないころ雑貨屋さんでアロマポットを買い100均のフレグランスオイルを使ってた時期がありました。
(部屋の芳香剤代わりに使ってました)

でも100均の白檀(サンダルウッド)の香りで私は気分が悪くなることがあって
それ以外にもグレープフルーツの香りを買ったら
レモンの石鹸のような香りがして使う気になれませんでした。

同様にアロマキャンドルと呼ばれる物の香りも苦手です。


香りを楽しむというか どういう香りがするのか程度なら
それでいいかもしれませんが
アロマテラピーには使えないという事だけ覚えておいてください

精油 癒しグッズの 癒しのお店へ

アロマテラピーでセルフメディケーショントップへ


葉っぱ 青葉っぱ 青葉っぱ 青

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。