2007年11月21日

オリゴ糖ブーム

女性は便秘に悩む人が比較的多いと聞きます。短大時代のクラスメイトは1週間なんて普通でひどい時は2週間近くも出ない事があると聞き、驚いたことがありました。

確かに妊娠中は子宮が腸を圧迫して便秘になりましたがそれ以外は
結構快調だったのです・・数ヶ月前までは

年齢のせいか腸の働きが鈍ってるのかな〜って感じで出る日と出ない日が同じくらい訪れるようになってしまい
寝る前にお腹のマッサージしたりビオフェルミン飲んだりしてましたが
最近オリゴ糖を試す機会を与えていただき1週間ほど1日スプーン一杯程度飲んでみました。

オリゴ糖は腸内でビフィズス菌を増やしてお腹の調子を整えてくれるという知識はあるものの
店頭で見ても試してみる気にはなれなかったのですが
毎日コーヒーにスプーン1杯入れて飲んでみても甘味が気にならずいつもよりちょっと甘いかな?くらいでしたが

気になる効果は・・?というと 最初の数日間は出ない日もありましたがここ5日くらい毎日快調が続いています
お腹も少し凹んだような感じがするので美容にもいいような感じです。

ヨーグルトが苦手な人や薬に頼りたくない人に1度試してみて欲しいと
思います。

posted by 夢香 at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

プチ更年期?

朝晩急に冷え込んできました 冬支度はお済みでしょうか。
寒さのせいという訳ではないのだけれど最近寝付きが悪く困ってます
なかなか眠れなくて眠っても数時間で目が覚めてしまい、その後は浅い眠りが続く感じですかね。

更年期でそんな症状がでるとかいう話もチラッと聞いたりして・・
まだ早いよな〜〜と思いつつ気になる日々

そんな時こそアロマの出番よ!とばかりに寝るときはなるべく精油を使うように心がけてます
ここ数日はカモミールジャーマンをホホバオイルで3%程度に希釈したものをつかってます。
ジャーマンの方はそのままの濃度では香りがきついので私はちょっと苦手・・
香り的にはカモミールローマンの方が好きです

更年期や(女性の)ホルモンバランスの定番はやはりクラリセージや
ローズですが意外なところではペパーミントや柑橘系ではオレンジ・スィート マンダリン グレープフルーツなどもいいそうです。
カモミールジャーマン・ローマンも効果があるそうなのでやはり体が求めている香りは自然に手が伸びるものなんでしょうね

柑橘系は嫌いな人は少ないし、オレンジやマンダリンは眠りを誘う効果もあるので1本あると便利。ただ揮発しやすく香りが飛びやすいのがたまに傷でしょうか・・。
posted by 夢香 at 14:58| Comment(0) | 女性のセルフメディケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ついに買ってしまった

秋は抜け毛の季節なんて昔からよく言われてたんですが
つい最近まで理由はよくわからなかったんですが、夏の紫外線や暑さで
髪や頭皮がダメージを受けるので秋は髪が抜けやすくなるんだそうです。

でもそれ以上に気になりだしたのが抜ける髪が細くなったこと
確かに自分の髪(のはず)なのに3歳の娘の髪のように細い・・・
歳のせいかな〜なんて思ってたらどうも頭頂部あたりが少し薄くなりかけてるようですがく〜(落胆した顔)

別にはげてる訳ではないのだけど地肌が目立つようで長女から「お母さん(頭の)上白いよ」と言われショックexclamation×2
どうも白髪だけの話ではなさそうです・・
合わせ鏡で確認すると確かに白い・・ガーーーンexclamation×2

このままではいけないとずっと前から気になってた女性用育毛剤を使うことにしました
とりあえず500円のトライアルセットを購入。
前は育毛剤だけだったけどシャンプーとコンディショナーがついてました揺れるハート

匂いは殆どなくて溶液もサラッとした感じ。ビンの口を直接頭皮につけてなじませるもので使った感じもべたつかないし、多分誰も気づかないと思います。

とりあえず気になる部分だけ使って半年くらい様子をみるつもり
posted by 夢香 at 15:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

