2007年01月31日

掃除で運気アップ

何回か前のメルマガにも書きましたが 最近掃除にはまってます


子供達を学校に送り出してから洗濯しながらのお掃除♪

掃除機をかけたり床を雑巾がけしたり、毎日どこかを片付けたりと
主婦の仕事でもちゃんとやればけっこう時間がかかるものですねぇ


全て終わる頃には11時近かったりします

それでも部屋がすっきり片付いて(その傍から末っ子が荒らそうと)
床がベタベタしないと言うのは気持ちのいいものです


ここでのポイントは厭々掃除をしないこと。

人が汚したところを掃除をすることで自分の徳を積み、運気をあげる
そのためには”不快”より”快”の感情を持つことが大切と考えます

特にトイレなんかはそうですね
夫や長男が使った後は微妙に飛び散ったモノがあります(特に長男)

本当は「なんで私がこんなところ掃除しなきゃいけないの?」と思いたい
所ですが

「これをきれいにする事で私の運気が上がるんだ。」と思って
手作りのアロマスプレーで気持ちよく掃除しております


アルコール濃度を高めにしておくことによって殺菌効果が高まり
精油濃度を上げることによって芳香作用が高まります


特によく使うのは レモン・ペパーミント・ジュニパー・フェンネルなど

後はあまり好きじゃない精油(プチグレイン)を使います
トイレ掃除に使っても惜しくないから(^^;


だいたい100ml程度のスプレーを2週間から早い時で10日くらいで使い切ります。



posted by 夢香 at 15:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

塩湯の話

末っ子がアトピーになってからめっきり減ったもの

それは入浴剤

それほど影響はないのだろうけど、なんとなく成分とかが気になって。


でもゆっくりお風呂に浸かるときには香りがあった方がリラックスできるんだよね


最近精神的に疲れた日に実行してるのは塩湯。

ミネラル塩をひとつかみ浴槽に入れて溶かすだけ

塩に精油を数滴混ぜれば精油の香りと効果が嗅覚だけじゃなく肌からも吸収できてgood


塩の浄化作用もあって精神的な疲労とかストレスなんかがほぐれていい〜♪

岩塩とか自然塩じゃなくてもミネラルが添加された塩ならいいそうなので
手に入りやすい方法で試してみてはいかがでしょう(^^v
posted by 夢香 at 13:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

掃除

最近お掃除にはまってます

元々あまり掃除は好きな方ではなくて、毎日掃除機はかけていましたが
床を拭いたり窓を拭いたりするのは嫌いでした

トイレ掃除なんかも汚れが目立ってきた時くらいしかしなかったのですが
今年は違います、というか去年あたりからトイレ掃除はちょくちょくやってました

posted by 夢香 at 15:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

子供の風邪

年末に末っ子が風邪を引いたせいか、アトピーが暴れていました

アレルギーがあって市販の幼児用の風邪薬や咳止めを飲ませることが出来ないため

咳が出る時にはベンゾインやシダーウッドアトラスを
鼻が詰まって辛そうな時はローズマリーの精油を1滴コットンにしみ込ませ
枕元に置いてあげると咳や鼻が収まるのでよく活用しました

体の中に直接作用する飲み薬ではないので安心して使えますし効果もある程度わかっているので安心して使うことができます

風邪の方も随分良くなりそれと同時にアトピーも落ち着きを取り戻し
またゆっくりと眠れる日々が戻ってきました

2歳を過ぎてどんどん言葉も増えてきた末っ子は最近は自分のしたいことを
言葉で意思表示するようになってきました

お箸を使いたがるので持たせてみると教えてないのに結構上手に持ったりします(^^
子供は最初握り箸の子が多いのですがわが子ながら器用だな〜と感心してます


posted by 夢香 at 15:21| Comment(0) | 子供のセルフメディケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

